12/17 愛知県議会講演会

(県議会議長主催の講演会に出席しました。”未来年表 人口減少愛知で起きること”と題し、人口減少対策総合研究所の河合雅司理事長から話を聞きました。我が国が人口減少社会にあることは誰もが知るもはや”常識”ですが、その実態を正確に知る人は実は少なく、従って講ずべき適切な対策を判断できず、日本の行く末を変えることは叶わないという問題提起がなされました。人口減少に関する日々の変化というのは極めてわずかであり、ゆえに人々を無関心にしていますが、それこそがこの問題の”真の危機”、即ち”静かなる有事”であると指摘しています。愛知県は人口増加を続けている数少ない県ですが、2020年頃の約750万人をピークに減少していくと予想されています。そこで本県の持つ産業力をさらに強くして継続的に人を呼び込み、県民の皆さんの結婚・出産・子育てなどの希望を叶えて出生率を高めることができれば、2060年時点で700万人程度を確保できると見込んでいます。このためには産業振興や雇用対策をはじめ、子育て支援など様々な取組を総合的に進め、持続的な発展を図っていくことが必要です。すべての皆さんが愛知県を本拠に一層活躍できる環境づくりに力を注いでまいります)

 

 

12/18 議員連絡会
(12月定例会に提出された全32議案並びに意見書案、請願に対する態度を議会事務局に示しました)

 

12/20 愛知県議会定例12月議会本会議”閉会”
(2019年度補正予算総額26億1,556万余円の予算案と、条例関係議案8件、その他の議案13件の計32件を可決、同意しました。併せて、教職員の定数改善や新たな過疎対策法の制定などを求める意見書案6件、私学振興予算を求める請願など3件も採択しました)

 

 

12/21 高等学校演劇西三河第2地区合同発表会
(高校生の初々しい舞台演技に感激しました。脚本・演出から、大・小道具などの舞台芸術、キャストの衣装・メイク、効果音などの音響、照明、そして演技に至るまですべて自らで一から作り上げる総合芸術です。各高校が他校の舞台を食い入るように見ている様子も真剣に演劇に取り組んでいる証左だと感心しました)

 

 

→ ドリームイルミネーション2019クリスマスイベント
(会場の新地公園特設ステージにて著名タレントを招聘して賑々しくイベントが開催されました。グルメフェスでは園庭にブースがたくさん並んで、各校おやじの会の皆さんの作る焼き鳥など全品を美味しくいただきました。こうした大イベントを成功に導く原動力となった有志の皆さんに敬服いたします)

 

 

12/22 Aloha! Hula & Tahiti Ho’ike 2019
(今年の知立文化奨励賞受賞者である春日井彩由美さんが主催するフラインベントに出かけました。出演されたすべての皆さんがとても妖艶で素敵でした。多人数でも、舞台袖から登場して退場するまでのすべての所作が徹頭徹尾きれいに揃っている様子に、皆さんの稽古への取り組み方や先生の指導の仕方が見て取ることができ、感動しきりでした。会場内が終始穏やかな空気に包まれて、優しい心持ちで帰ってくることができました)

 

 

 

#愛知県議会12月定例会
#演劇
#クリスマス
#Hula