8/5 愛知県議会警察委員会県内調査
(最初の調査先である名古屋地方気象台では、観測業務、予報業務をはじめ、気象災害防止に関する調査、防災気象情報利用に関する業務を行っています。気象台から気象警報が通知された場合、並びに災害が発生した場合、突発的な自然災害が発生した場合、大震災が発生した場合にはそれぞれ、警察本部および警察署は速やかに所要の初動措置を講じます。そのため、日頃から警察では、災害危険箇所の実態把握、自治体等関係機関との協力体制の確立、気象警報に係る連絡方法等の整備、災害発生時における初動措置、任務分担等の教養訓練、装備資機材の点検整備を行っています。
次の調査先である株式会社キクテックでは、道路標識・表示の製造・施工を行っています。交通安全施設には、県警察(公安委員会)が整備するものと、道路管理者(国/県/市)が整備するものがあります。そのうち、県警(公委)が整備するものには、交通管制センター、信号機、車両感知器、交通情報板、道路標識、道路標示等があります。警察では、すべての交通利用者にとってより安全でより快適な交通環境の構築を目指して、日頃から調査、研究、開発などに取り組んでいます。
私も引き続き、これら災害復旧用装備資機材および交通安全施設の適時適切な整備、更新に必要な予算確保に努めてまいります)

 

警察委員会

名古屋気象台

警察委員会

キクテック
 

8/9 大村知事西三河県政懇談会
(西三河地区の市長、議会議員、および経済界、各種業界団体の皆さんと知立市政/愛知県政について様々に懇談できました。県議選での知立市選挙区に色濃く映し出された歪んだ政治状況の立て直しに期待の声を沢山戴きました。また、あいちトリエンナーレ騒動に対する評価を求められ、残念な点として、1. テロ予告や脅迫などの犯罪行為、2. あいトリ実行委員会の危機管理、3. 芸術監督の判断と行動、4. 表現の不自由展の展示コンテンツ、5. 表現の自由への政治介入、6. メディアの報道姿勢と内容を挙げ、県当局に対して検証委員会設置による事実経過や責任所在などの精査、その全ての公表を要請した旨説明しました)
 

知事懇談会

 

8/10 ナスもル知立星の観察会
(知立市に科学館をつくりたいと願う理科教諭の先生方によるナスもル知立さんが毎年開催される天体観測に出かけました。台風の影響のない今年は快晴で、きれいな月面、木星が見えました。例えばアルタイルは地球から16光年(150兆キロ)の距離の彼方から長い時間を掛けてその輝きをはっきり見せてくれます。(地球から1光年の距離の星を見る場合、見ている光はその星が1年前に発っしたものであるため、1 年前に1 光年の距離にあったその星をいま地球で見ていることになる。)宇宙の神秘に思いを馳せ、つい時間を忘れてしまいました(”ウルトラマン”(M78星雲・光の国が故郷)世代なので宇宙が好き))

 

天体観測

ナスもル
 

8/11 世襲戦隊 カゾクマン Ⅲ
(”愛と平和を守るため、今日もヒーローたちは悪と戦っていた。彼らの名は世襲戦隊 カゾクマン。その名のとおり、代々世襲制でヒーローとして働く家族だ。”
山口良一、熊谷真実、田中真弓さんなど有名キャストが出演する、家族と一緒に悪の組織から世界を守らなければならないという壮大スケールの勧善懲悪モノでありながら、本当は嫁姑問題や家計問題を抱えながらヒーローとして働いている家族の悩みを描いた作品の千秋楽がパティオ知立であり、お祝いしてきました。自らの人生を掛けて世のため人のために働くヒーローたちは、海外者では例えばスパイダーマンやバットマンらがそうであるように、プライベート維持の苦労や無理解者からの排斥の悩みを抱えながら、危険をいとわない使命感や見返りを求めない正義感によって日々戦っており、その生き方には深い感銘を覚えるとともに、強い共感を抱きます(”秘密戦隊ゴレンジャー”世代なのでスーパー戦隊モノが好き))

 

カゾクマン
 

8/10~11 各町盆踊り大会
(いよいよ終盤に差し掛かりました。計4か所の盆踊り会場に伺いました。どこも暑さを吹き飛ばす盛況ぶりでした。各町内の皆さんと櫓を囲んで踊り、また色んな話をすることができました。皆さんからは今回も、国道の高架下利用や側道の草刈り、道路標示の補修や標識の移動、捨て猫やごみの不法投棄等々、数多くの陳情が寄せられました。お盆休みで里帰りしている市外県外の皆さんが故郷を実感できる催しとして工夫が凝らされ、町内役員の皆さんの開催準備・運営に係るご尽力に改めて感謝いたします)

 

弘法区

八ツ田町

上重原町

西丘町
 

#地方気象台
#交通安全施設
#堅忍不抜
#あいちトリエンナーレ
#M78星雲
#スーパー戦隊
#盆ダンス