5/22 安城特別支援学校高等部体育祭
(初夏の日光が照り付ける中、皆張り切って競技に熱中していました。得意不得意を超えて、学年ごとに睦まじく結束している様子に頼もしさを感じました。学校生活を通じて社会性や協調性を身に着けて、卒業後のライフステージにおいても活躍できるよう彼らを応援してまいります)
 
5/23 安城知立防犯協会連合会総会
(平成30年中(確定値)の愛知県内における刑法犯認知件数は55,080件で、前年に比べ10,431件(15.9%)減少しており、昭和 52 年以降最も少ない件数になりました。一方、侵入盗は全国ワースト2位、住宅対象侵入盗と忍込みは全国ワースト1位であり、安城知立地域でも同様の傾向が見られることから、更なる治安向上に向けた新たな取組が必要となります。県警察、自治体、住民の皆さんと三位一体で事態の改善を目指すことを決議しました)
 
5/24 市老連主催グラウンドゴルフ大会
(間もなく国賓来日するトランプ米大統領は72歳。シニア世代は世界中、あらゆる分野で活躍中です。市内老人クラブのメンバーは豊富な経歴をお持ちの方揃いであり、地域の規範、リーダとして生涯現役にてご活躍いただきたいと思います。先輩世代の皆さんのご健康とご活躍をしっかりとサポートしてまいります)
 
5/25 市内小学校運動会(八ツ田、知立、知立西、知立東、知立南) → 安城特別支援学校小・中等部運動会
(子どもたちはたくましく育っています。特に一年生は入学してから間もなく、初めてのビッグイベントですので心配していましたが、元気一杯張り切っていました。運動会の運営も学校ごとに特色があって、地域と連帯して盛り上がっていました)
 
5/26 長篠町夏期スポーツ大会(ソフトボール、ボッチャ)
(知立市のへそに位置し、南陽通が貫く、田園と住宅が混在している長篠町。古くから代々暮らす方々と、新しく暮らし始めた方々の連帯を図るため、各種行事が年間を通じて行われています。かつて知立電子工業㈱さんの跡地への企業誘致を進めた一人として、この地域の更なる活性化に引き続き力を注いでまいります)
 
→ 知立市身体障害者福祉協議会通常総会
(障害のある人もない人も共に等しく暮らすために人にやさしいまちづくりを進めなければなりません。知立駅前交差点横断歩道の信号機を音響式に切り替えたり、知立駅周辺の高架化事業を含む新たなまちづくりにおいてバリアフリーを念頭に整備してまいります。併せて、人がやさしいまちにしていくために、一人ひとりの思いやりある行動が更に求められます)
 
→ 知立市水防訓練
(今年は猿渡川流域の水害を想定した訓練を実施。愛知県管理の2級河川である猿渡川は総合治水事業が進捗中であり、川下部から河川改修(河床掘削、護岸設置など)を進めてきました。今後、弘法橋から更に川上部へと工事を進め、流域住民の皆さんの生活安全を守ってまいります)
 
安城特別支援学校高等部
 
安城知立防犯協会連合会
 
市老連主催グラウンドゴルフ
 
八ツ田小
 
知立小
 
知立西小
 
知立東小
 
知立南小
 
安城特別支援学校小・中等部
 
長篠町夏期スポーツ大会(ボッチャ)
 
身体障害者福祉協議会
 
水防訓練