5/7 八橋旧跡保存会懇談会
(八橋旧跡保存会の皆さん主催の議員・市幹部との懇談会。会長さんからは県と市によるかきつばた再生支援と保存会による再生作業が一体となって、見栄えのする状態にまで持ってくることができたが、まだまだこれからが正念場だとの意気込みの強い話がありました。愛知県農業試験場がこれまで以上に栽培技術支援を行い、来客の皆さんに満足戴けるように取組を強化してまいります)

 

5/9 県市建設事業促進打合せ会
(今年も市長室において、新年度の知立市内建設事業の促進を目的とした、知立市から愛知県建設事務所に対する各種要望がなされました。過年度に要望された、右折帯設置等交差点改良、歩道設置、道路新設、公園整備、河川改修など、私も県建設事務所と連携して順次着実に実現してきましたが、これからも更なる建設事業促進のための適時適切な予算化に力を尽くしてまいります)

 

5/10 議員連絡会
(委員会の割り振り、議場の議席、5月臨時議会提出議案について、県当局から説明がありました。新任期における議員活動が本格化します。議会の中核を為す4期目議員として、更に気を引き締めて活動してまいります。今年度は警察委員会および産業イノベーション推進特別委員会に所属します)

 

5/12 知立市民歩け歩け運動
(知立中学校から八橋かきつばた園に掛けてのウォーキング大会に参加しました。かきつばたも見頃を迎えており、道中の季節花を観賞しながら、初夏の香りを感じました。市内におけるウォーキングコースの充実に力を入れる必要性も実感しました)

 

→ 八橋日吉山王社祭礼
(町内の子どもたちも楽しみにする大祭に参列しました。境内には露店が並び、お神輿を担いで町内を回る賑やかなお祭りです。五穀豊穣と地域の発展をお祈りしました)

 

→ 知立宇宙の学校開校式
(KUMAの協力によるアカデミーが新年度も開講しました。将来ここで学んだこどもたちから宇宙飛行士が誕生するかもしれません。愛知県もSTEM教育の充実を図っており、子どもたちの思考力や創造力を磨き、彼らの将来における夢の実現を後押ししてまいります)

 

八橋かきつばた園

 

県市建設事業促進打合せ会

 

知立市から愛知県に対する建設事業要望

 

歩け歩け開会式

 

歩け歩け運動

 

八橋日吉山王社大祭神事

 

八橋日吉山王社大祭

 

宇宙の学校