1/9 新春講演会・賀詞交歓会 

(知立市商工会主催の新年交礼会。各界から多数の参加者が集って新春をお祝いしました。皆さんが年頭に掲げた目標に向けて着実に歩みが進められ、ひいては目標が達成される実り多き一年となりますようにお祈りいたします。私も皆さんの目標達成のために必要な生活基盤の整備に力を注ぎます)

 

1/10 安城警察署感謝状贈呈式

(団体及び個人の皆さんの警察行政全般に関するご功績に対する感謝状の贈呈が行われました。警察(姿の見える活動)、自治体(意識啓発活動)、市民(自己防衛活動)の三位一体によるより強固な連携取組が、管轄地域の治安および交通安全情勢の向上に必要不可欠です。私も防犯および交通安全のために県警とさらに連携を強めてまいります)

 

1/11 大村秀章後援会事務所開所式

(2/3に執行されます県知事選挙を前に旧明治屋ビルにて名古屋事務所の開所式典が行われました。愛知県行政の首長を担うにふさわしい人物を、有権者の皆さんが直接選ぶことのできる4年に一度の貴重な機会です。県のこれまでの取組の成果を客観評価いただくとともに、これからの取組の妥当性や実現可能性などをしっかりとご吟味いただきたいと思います。

 ちなみに、県議会議員選挙は4/7に執行されます。知事選同様に県政での取組実績および公約などを正しくファクトチェック<=事実確認>して客観評価し、しがらみなく裁定を下していただきたいと思います)

 

1/12 けやきの会*1新春の集い

(二十歳を迎えた二人のお祝い会。二人の成長を小さい頃から見守ってきましたが、今は立派に作業所で仲間のみんなと一緒に活躍している姿を頼もしく感じます。ご家族に対する感謝を表す優しい気持ちは成長の証で、大人の仲間入りを実感しました。私も彼らの経済的、社会的自立支援に力を尽くしてまいります)

 

 *1 けやきの会…昭和58年に養護学校卒業後の働く場として出発した小規模授産施設「けやき作業所」を基礎に設立された社会福祉法人。http://keyaki-no-kai.jp/introduction

 

1/13 八橋町文化祭

(八橋町さんの結束力の強さは定評があります。古くから続く集落に新しく住居を構える転入者が多い中での意思統一は容易ならざることだと推察しますが、出自の異なるものを先入観で排除せず、むしろ新鮮味として重用して連帯するところに、独自の強みがあると思います。益々の発展をお祈りします。

 ちなみに、無量寿寺のかきつばた再生に向けての取組については、愛知県農業試験場の主導で、井戸の掘削、土壌の入替、水質(水量、水流、水温、PHなど)管理、滅菌管理、苗の植替などを進めています。私も県の花でもある(八橋)かきつばたの再生と普及に県農業部局による更なる取組を促してまいります)

 

→ 知立市消防出初式

(消防団の皆さんによる分列行進や放水訓練を観閲。生業の傍らで消防および防災の要として業務に精励いただいている団員の皆さんと、その活動を支えていただいているご家族や団OB、各町内会など関係各位に対して感謝致します。昨今では、局地的ゲリラ豪雨による水害、南海トラフを震源とする地震などの発生が現実を帯びている中、私も河川整備や建築物耐震補強などを積極的に進め、災害に強いまちづくりを進めてまいります)

 

→ 知立市成人式

(成人式実行委員会の皆さんの企画による式典。知立市で二十歳を迎えた787名の祝典が盛大に行われました。つい最近まであどけなかった子どもたちが気が付けば二十歳を迎え、時間の経過の早さを改めて実感しました。数年後には知立市の二十歳人口は700人を割り込み、少子化の波が押し寄せてきますが、ぜひ若い彼らには愛知県に住み、学び、働き、夢の実現に邁進し続けてもらいたいと思います。私もそのために必要な産業・雇用環境、学術環境、生活・子育て環境など充実と魅力に力を尽くしてまいります)

 

賀詞交歓会

 

大村秀章名古屋事務所

 

安城警察署感謝状贈呈式

 

けやきの会新春の集い

 

八橋町文化祭

 

消防出初式

 

成人式

今週の鉄道高架工事トピックス
(旧名古屋本線盛土撤去後、架線橋撤去準備中)