知立神社外苑(知立公園)では現在、「花しょうぶまつり」が開催中です。

 

花の見頃は恐らく今週末(6/3~)頃だと思われますが、徐々に咲き行く初夏の庭園を高床の茶席から眺めるのも一興だと思います。

連日、茶道諸流派の席主がご来客をおもてなしして下さいますので、是非お立ち寄りいただきたいと思います。

 

さて、その茶席にてお会いできることを楽しみしていました(当番)席主の先生が過日急逝され、社中の皆さんで茶席を開設されるということで出掛けてまいりました。

 

普段どおり明るく楽しい会話とともに美味しいお抹茶をいただくことができました。ありがとうございました。

これまでと違ったのは、席主の姿と、席主が必ず「あっエライ先生が来た。」と声を掛けてくださり、「エライのは体だけですよ。」と私が切り返す冗談混じりのやり取りがなかったことでした。

 

また、その帰りにはばったり高須先生とお会いすることができました。

私の姪が先生のお孫さんと同じ学校ということもあって親しく色んな話に花が咲きました。(先生は知立名物の大あんまきを美味しそうに頬張りながら。)

 

不思議な巡り合わせに感謝して、頂いた御縁を大切にしていきたいと強く感じた出来事でした。