きのうの日記です(^^)/

正木さんも書いていましたが睡眠についての講座を市役所に聞きに行きました。


・就寝1時間前からは、テレビ、パソコン、ケータイ、ゲームなどの電子機器を使わない。脳を覚醒させてしまい寝つきが悪くなるので。


・白く明るい蛍光灯は目を覚ましてしまうので、暖色の暗めの電球のほうが良い。(寝つきを良くするのには)


・カーテンを少し開けて朝日が差し込むようにするとすっきり起きられる。


・代謝が低いと睡眠時間が短くてすんでしまうので、ぐっすり眠りたい時は運動をして代謝を高めると良い。


・朝ごはんは3品以上の食品を摂取するのが良い。肉魚や卵や納豆などたんぱく質を摂取すると望ましい。(朝ごはんが体を目覚めさせる!)


・昼寝は30分以内が良い。長すぎるのもかえって良くない。


といったことを学びました。


まとめると睡眠は大切ということです。笑



最近は運転中や作業中の眠気覚ましのためにガムをよく食べます。

でもガムの食べすぎは舌によくないそうです。

ガムは人工物質というか人工調味料が多いので、食べ過ぎると舌の感覚が鈍くなるんだとか‥‥


つまるところ、眠たいときは寝るのが一番です(^ω^)