昨日帰りがけに投稿したはずの記事が投稿できていませんでした…。

なので再投稿!

出来事を二回記すことで頭の中により定着するし、

悪いことばかりでもありませんね★

ポジティブシンキングが大切です!

おはようございます、正木夏美です!


昨日、2月13日はまず事務作業をやらせていただきました。

名刺を分かりやすくファイルに収納するのが私たちの任務だったのですが、

量もすごいことながら、個性的なデザインのものや珍しい苗字の名刺が

たくさんあって見ているだけで楽しかったです。

永井さんは日本語教育学科で日本語にたくさん触れているからなのか

仕分けがとても早く感心しました!!!!

私はいちいち口に出してやらなければならず、結構苦労しました…笑

やっぱり普段からきちんと文字に触れておかなければなりませんね!

パソコンだけでなく、紙に書いたり消したりというアナログ作業は

とても大切だと常々感じます。


そのあとは保健所にご同行させていただきました!

そこでは神経系難病患者・家族教室が開かれており、

災害時への備えというテーマで講演をされていました。

その講演でなるほど~と思ったのが、

「人に借りたり、分けてもらえないものを準備しておくこと」

話を聞きながら、私の当てはまるものは何だろうと考えました。

コンタクトレンズ(メガネ)、下着、くらいかな?

しかしこの会の対象は神経系難病患者・家族の方々なので、

皆さんはいつも服用されているお薬をご心配されていました。

その人に合った備えをしておくことが大切なので、

考えたことがなかった方は、今一度考えてみてください★


震災を防ぐと言う考え方から、震災を減らすという考え方にシフトチェンジした昨今!

いかに対処、対策をしたら被害を減らせるか、常に考える必要がありますね。

地震だけでなく富士山や他の山々の噴火も危なさそうだし、

本当にこれから怖いですね…。。。

でも常にビクビク暮らしていたら人生が楽しくなくなってしまうので、

そんな生き方はしませんが!(笑)

なのでいつ災害が起こってもいいように、きちんと家の人と話し合って

準備をしておきたいと思います!


今日も写真は撮れずじまいでした…ごめんなさい!!!


では★