はじめまして、こんにちは!

この春柴田議員事務所でインターンシップをさせていただくことになった、

愛知大学二年の正木夏美と申します!


柴田 高伸 オフィシャルブログ「愛知の未来日記」Powered by Ameba-正木夏美


二カ月間、他のインターン生と共にブログを書かせていただくことになりました。

よろしくお願い申し上げます!

風に吹かれています!寒い!



さて、今日は午後からの活動だったのですがとても盛りだくさんな中身でした。


まず知立高校の株主総会にご同行させていただきました。

みなさんは高校が株券を発行していることを知っていましたか?

わたしは今日初めて知ってとってもびっくりしました!

とはいってもどこの高校もやっているのではなく、

知立高校では商業科の生徒さんたちが授業の一環で株式会社を立ち上げ、

知立市の活性化に力を入れているようでした。

株主の方々から鋭い質問が飛んできても、生徒さんたちはきちんと受け答えをされていました。

本当にすごいなあと感心しました。

(ちなみにきちんと代表取締役などの役職が決まっているのですよ!)


そのあとは福祉施設を訪問させていただきました。

一緒に健康体操をやらせていただきました!

このようなのを’予防医療’と言うらしく、予防医療に力を入れることで

医療費を削減できるようです。

しかし行政や国がどこまで福祉に力を入れるのか、

そこが難しいんだと柴田議員はおっしゃっていました。


他には事務作業をしたりと、とても充実した一日でした★


議員のお仕事は本当に幅広く、とても体力が必要だなとインターンを始めてから常々思います!