英語はやさしく -31ページ目

英語はやさしく

英語ペラペラに話す必要はないけど、英字新聞読んだり、相手の言っていることをだいたいわかりたいという人は多いはず。英文法を中心に、ただのひけらかしやら、英語にちなんだ情報を発信します。



 試験当日なんですが、ガイダンス(マークシートの記入方法の説明とか、リスニング用の音声が部屋にいる全員に聞こえるかのチェックなど)の後に、トイレ休憩みたいなのがあるんですけど、だいたい混むんです。
 できれば、事前に済ませるか、ちょっと離れた、隠れ家的なお手洗いを事前に見つけておいた方がいいですよ。
 

 あと、自分の座る机には、事前に回答用のマークシートが置いてあって、そこに氏名、受験番号その他、いろいろ、記入することになります。
 記入するのは、ガイダンスの前であっても構わないので、自分の席を見つけたら、速攻で全部記入してもOKです。一様、ガイダンス中にも記入するための時間は設けてあります。先に、記入したほうが、ゆったりと構えることができます

 注意点は、だいたい、こんなもんです。
 

 やっと、凍結解除されました。ああ、長かった。とりあえず、ツイートを再開します。


 リスニング倦怠期って、あると思うんですよ。どうあがいても、英語聞くのも嫌だという、どうしようもない感じになるときがあるんですよ。
 
 そんなときは、きっぱり聴くのをやめるんですよ。1週間ぐらい。で、再開すると、前より聴き取れるんですよ。不思議なんですよ。
 
 なんだろう、中断している間に、英語を聴き取れるための仕組みが脳内で出来上がっているんですかね・・。
 
 まあ、そんな悠長なことやってらんない、という人もいるでしょうけど・・・
 
 ストイックに打ち込もうが、だらだらとやり続けようが、継続できれば、こっちのもんだ。

 怠けものには、怠け者のリスニング習得法があるんだ。