冬越しのサツマイモ達と備蓄!! | 「マサヒトの日々のこと!」

「マサヒトの日々のこと!」

僕が、日々、体感していることなどをお伝えしています。古代縄文のウィングメーカーより

みなさんは、芋類の保存!どうされてましたか?この冬は、昔からの保存方法を試してみましたら、いい感じに冬越しできましたよ。
このあと、冬越しサツマイモから苗を育てて畑へ…!!上手に循環でたらと思います!!
昔からの保存方法とは…。


初めての方は、フランクのプロフィール読んでくださいね。




みなさんは、芋類の保存!
どうされてましたか?

一般的には
新聞紙に包んで暗冷所で保存すると
良いと言われてますけど、
春まで保存となりますと
難しいですよね。

いろいろと試した結果!
昔からの保存方法が
バッチリでしたよ!

発泡スチロール&もみ殻タイプ


段ボール&もみ殻タイプ

長芋もかなり長く保存できてますよ!

(まだ保存中…笑)


中には、

少し痛んだ物もありましたが

痛んだところをカットすれば

残りのところは

十分に食べれましたよ!





昨年末の12月30日にお伝えした記事を

読まれていない方は読んでくださいね。


そのため
近頃は、冷蔵庫へキープするより
乾燥・昔からの保存方法で
キープ(備蓄)してますよ!

世界の流れがこのまま進むと
もしかしたら、今後!
海外から物が入って
來ないかもしれないので!!
和食(日本食)が1番ですね!

最近では、
生ワカメも自然乾燥させて
キープしてますよ!笑




芽が出ましたら、

また、お伝えすると思います…笑

日々を樂しんでいる、僕でした!
ではでは…。


プチお知らせ。

28日のお不動尊の朝市は
開催いたしますよ!


それと、ただいま春のイベント
「藤枝おんぱく 2022春」企画中です。
今年は、藤枝おんぱくが始まって
10回目になります。

内容は、まだお伝えできませんけど、
開催日をお伝えしますね。

4月24日(日)
5月8日(日)21日(土)
6月5日(日)
の予定です。

インスピレーションを感じた方は、
予定をよろしくお願いしますね。






最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。


Instagram「   ss.frank8  」では、こちらのblogでは紹介しきれない日々のことをお伝えしております✨
もし良かったらフォローをよろしくお願いいたします🙇‍♂️




フランクの活動⤵️

暮らしのなかのアドバイス

基本料金
大人(中学生以上)
初回 2時間=12.000円   
2回目以降は1時間=6.000円

子供(小学校6年生まで)
初回 2時間=10.000円  
2回目以降は1時間=5.000円
(只今、子育て応援サービス中にて
1時間=3.000円)

事前予約制・出張費は別途になります。
(支援者の方はサービス適用外になります。)