遊助のOVER GROUND#95と気になるガリゲル | 廊下に立ってなさい!

廊下に立ってなさい!

3度のメシより上地さんちの雄ちゃんだいすきブログでございます
m(_ _)m

オバグラのレポのその前に・・・。

先日ロケしたガリゲルのプロデューサーさんが「久本さんと上地さんの放送を心待ちにしている人は今夜24時にガリゲルのfacebookを見てね。」と意味深なツイートをしています。
のどから手が出るほど欲している雄ちゃん情報。
何が発表されるのかドキドキ・・・(((゜д゜;)))

  ガリゲルfacebook

ではオバグラのレポです。
---------------------
冒頭の雄叫び「山ちゃんまた太ったねー。」

遊助「やっぱ正月太り?」

山「正月はうち、トンカツですから。」

遊助「言ってたね。あれ、地元帰ったの?」

山「鳥取やっぱ雪すごいんですよ。朝起きたら雪かきを家族でやる、みたいな。」

遊助「初詣は?」

山「まだ行ってないですけど、近々行こうかなと・・・。」

遊助「まだ行ってないの?年末なのに?」

QB爆笑

山「・・・ちょっと待ってぇ。」

遊助「残りあと1週間くらいだけど。」

山「年越したみたいな感じで始めたんちゃうの?」

遊助「サンタさんにお願いしなさいよ。」

QB「一応説明しておきますと、山ちゃんがさも年始のような雰囲気でしゃべってましたけど、これを収録している今日現在はまだ年末でございます。」

山「この遊びは先週やったので。遊ちゃんが新年メシ、オイシイみたいなこと言うから。」

QB「遊ちゃんが言うたのは太ったね、やから。」

山「乗っかるでしょ、これ。」

遊助「雪かきとかしてないでしょ。」

山「してないよ。」

遊助「鳥取に帰ってないでしょ。」

山ちゃん笑い

山「何でおれだけウソつきに仕立て上げんの、これ!僕だけワナにハマった感がありますけど・・・。」

遊助「赤裸々にいろんなこと言っていきましょ。それが遊助のOVER GROUNDだから。」

山「わかりました、嘘つきやめます。」

 アレの初めておしえてよ、のコーナー。

山「その前にコンビニの定義を調べてきました。」

遊助「おっ、でも絶対あなたじゃないから。」

山ちゃん笑い

山「営業時間が14時間以上連続営業であること、これが一番の定義だそうです。」

遊助「へー。」

山「きょうは初めてのwebsite。今や何から何まですべてにあるんじゃないかと。」

遊助「websiteって何?ホームページみたいなもん?」

QB「world wide web上にあるページやね。正確に言うとsafariとかfirefoxとかのブラウザを立ち上げた瞬間に出てくる大元のページがホームページ。でそっから遊ちゃんのページに行くやん。あれがウェブサイト。」

遊助「ホームページの中にウェブサイトがある?」

QB「いや、一般的にホームページと言われているものがウェブサイトや。」

遊助「ふ~ん。」

山「このウェブサイトの最初がいつだったかわかりますか?日本限定にしましょ。」

遊助「パソコンからで言うと20年くらい前です。1995年くらい。正確に言うと今1994年なので1994年でお願いします。」

QB「90年くらいにメールで脚本を書いた人の話があるからそれよりちょっと後なんちゃう?90年代初頭。」

山「正解は1992年9月30日なんですよ。毎回みなさんいいとこ突いてくるんですよ。これ、茨城県つくば市にある文部省高エネルギー・・・かそくきけん・・きゅうきこう?」

ここでQBさんより訂正が入るがなかなか山ちゃんが読めない。
(中略)
遊助「途中『キケン』みたいに聞こえた(笑)」

山「だから雄ちゃんが言ったズバリなんですけど。だから僕よりもウェブサイトは後輩なんですよ。」

QB「そこで先輩後輩(笑)。」

遊助「ウェブくんね。」

QB「ブログっていつ始まったの?」

山「知らないです。」

遊助「LINEは?」

QB「LINEといえば山ちゃん、山ちゃんと言えばLINEの大失敗!」

遊助「俺ちょうどさ、LINEはじめてるから。関係者のかたが来てるんですよ。LINEいつからできたか聞いてみよう。」

山「じゃ、推理してみましょう。」

遊助「10年は行ってないと思います。7年前でよろしくお願いします。」

山「LINEのかた、お答えいただいてよろしいでしょうか。」

QB「5年って言おうと思うたけど。」

山「俺も4年って。だって出来てすぐやった記憶が。」

LINE関係者「みなさん残念ですが2011年に誕生しております。」

遊助「え?そんな最近?3年前じゃん。」

QB「ワシは横に座ってる人の失敗を見て退会したけどね(笑)」

山ちゃん笑い

山「LINEのかたを前に退会とか言うんじゃありません!」

山ちゃん笑い

遊助「またはじめられるから。(LINE関係者に)ありがとうございました。」

QB「あれ?ブログは?」

山「知らん!知らないんで。ちょいちょい聞かないでください!(笑)」

ここでB'zで「Liar! Liar! 」

 QBの気になるトピック。

とある人が旅客機で座ろうとしたら、隣の人がはみ出して座っていたので7時間立ちっぱなしだった。

遊助「そんなことダメでしょう。」

山「太ってる人は2席買うとか。」

遊助「お相撲さんは2席買うって言ってたよ。」

QB「サモアって国は体重制。」

遊助「そのほうが公平だけどね。でも女性の人は計られたら嫌だっていう人も。」

山「そうやね。」

QB「サモアはときどき巨漢がいるということと、コニシキさんみたいに。サモア航空で使ってる飛行機が最大でも10人乗りなので。」

山「エレベーターと同じね。」

遊助「エレベーターも先に乗ってるちょっと大きめな方が、後から来た細い人がブーってなったときに、なんとなく申し訳なくなっちゃうってことよ。」

ここから航空会社はどう対処すべきだったかという話に。

QB「雄ちゃんが乗務員だったら自分の席を譲るって言ったと思うけど、乗務員は席を譲ってはいけないんだね。」

遊助「そうなんだよね。」

山「洋式便所に座ってたらいいんじゃないの?」

遊助「それ失礼だよ。俺が乗務員だったらめちゃくちゃいい料理出す。たまに俺の席に座らせてあげて足マッサージしてあげる。あとすんごい笑わせる。」

山「(笑)楽しませる。」

遊助「山ちゃんが正解を出すとしたら何?」

山「スタッフにしちゃう。」

一瞬シーン・・・

遊助「これ、放送事故?」

山「名案だと思って真面目に言ったのに。」

ここで遊助で「翼」。

エンディング。
山「ラジオネーム、とくちゃんさんからいただいています。ライブのときは痩せたって言ってましたが、リバウンドしてませんか?」

遊助「おれ?」

山「うん。(メールに戻って)ライブのときの体をキープしててください。」

遊助「しちゃってるよね。」

山ちゃん笑い

遊助「必死に体作りはしてるんだけど、今日も1時間走ってきた。」

QB「ワシも入るわ。これ、年末の収録やん。このあと台北行くやん。台北で8日くらい過ごすと4kg近く太る。」

山「じゃ3人で痩せる理由がありますから・・・。」

遊助「別にないよ。」

山「いや、とくちゃんが心配していますから。」

遊助「じゃ、何kg?3kgとか余裕じゃん。」

山「じゃ僕5kg。」

遊助「・・・じゃ、みんな5kgにしよう。」

QB「ワシは太った分。」

山「じゃ、とくちゃん、われわれ5kgくらい痩せますんで。」

遊助「じゃ3人で体重計ってメールし合おうよ。」

山「わかりました。LINEでやりましょうか。」

遊助「そんな感じで来週は痩せて帰ってまいります。」

山「来週じゃ無理だから。」

遊助「じゃ、1ヶ月で3人で5kg痩せてきます。来週もよろしくお願いします。遊助のOVER GROUNDでした、バイバイ。」

-----------------------
このオバグラの収録はLINEで黄色いサンタの生配信をやった12月22日だったんですねー。

ブログの起源を聞こうとしたQBさんに雄ちゃんは完全スルー。
おまけに初めは痩せる理由がないと言い放ったり。
雄ちゃん、若干困ったちゃんです(笑)

今思えば黄色いサンタでの生配信のとき、雄ちゃんが「熱帯魚飼い始めたんだけど、太ったんだよね。」っ言ったとき、山ちゃんが「熱帯魚が?」って言ったんですけど、私はやけにひとりで受けておりました。
(;^_^A