遊助のOVER GROUND#38 | 廊下に立ってなさい!

廊下に立ってなさい!

3度のメシより上地さんちの雄ちゃんだいすきブログでございます
m(_ _)m

今週のオバグラのざっくりレポです。
例によって長いんでo(_ _*)o
--------------------------------
冒頭の雄叫び「12月23日、24日は大阪城で待ってるよ~。」

「遊助です」「山ちゃんです」「QBです」3人合わせて「3人衆です。」

3人ともそのままだ、と苦笑。ラジオネーム、ピコポンさんからのネーミング。

山「ピコポンさんも考えて考えて結局、このネーミングに落ち着いたようです。」
QB「せめて3匹が切る、くらいの勢いは欲しい。」
遊助「せめてもっとひねってほしかった。」

山「冒頭でも言ってましたけど雄ちゃんはクリスマスイベントが・・・。」
遊助「噂によるとあなた出るとか。」
山「いやいや、クリスマスパーティーに出たことないということですから・・・。来た人だけが感じられることのようですけど。」
遊助「もし万が一、あなたがステージに出るようなことがあれば。」
山「立てることがあるんですか?」
遊助「あるでしょう。」
山「夢あるな、このパーティー。」
遊助「2日連続で2万人近く、キョトンヅラすると思うけど。」
 山ちゃん笑い
山「僕の顔は番組のホームページでも雄ちゃんのブログでも完全に隠れてますけど。」

遊助「クリスマスパーティーはすっごいサプライズがいっぱいあるから。詳しくは言えないけど全然歌ったことない歌ばっかだから。セットリストを作ってみてるんだけどヤバイみたいな。こんだけ知らない歌詞(笑)あの頃の僕、こんな歌詞書いたの?みたいな。」
 山ちゃん笑い
遊助「恥ずかしながら『すげぇいい、この曲』と思うものがいっぱいあったから。ライブと変わんないんじゃないかというくらいのボリュームですから。」

遊助のこだわり。
メール2件
「雄ちゃんは寝るときどうやって暖をとりますか?」
「寝るときに布団が冷たくて眠れないことがあります。寒くても寝る方法をおしえてください。」

遊助「最近腹巻きしてます。」
QB「じゃりん子チエのお父さんみたいな。なかなか渋いね。」
遊助「おしゃれなヤツよ。今もカバンの中に入ってるけど迷彩柄とかチェックとか。家に10個くらいある。」
山「なにそれは、腹巻きしてないと朝、お腹壊しちゃったりとか?」
遊助「全然お腹、壊さないよ。」
山「じゃ冷えるのはお腹なんだ。足先とかじゃなくて。」
遊助「足先も冷える時は冷えるよ。あ、湯たんぽある。でもしてない。」
山「寝るときに靴下とかはく人いますよね。QBさんは?」
QB「今、全然関係ない江戸時代のこと考えてた。江戸時代の江戸っ子は布団を着ずに巨大なドテラみたいなのを着て寝てた。関西の人間は布団やった。」
遊助「へぇ。」
QB「鳥取の人は知らんけどね。」
山「(笑)僕は寝袋で寝てます。」
遊助「はぁ?さらっと爆弾発言するのやめてくれる?」
山「富士山の頂上でも大丈夫なヤツをもらったので。」
遊助「そういう問題じゃなくて。俺が人んちに行って寝袋あったらびっくりするよ。」
山「たまにびっくりされます。」
QB「山ちゃん家、行く人、おるん?」
山「たまにね。」
遊助「くっそ汚い家に。」
山「くっそ汚い家に。でもすぐ出ていきますよ。でも雄ちゃん、その湯たんぽは使わないのに持ってるの?」
遊助「ロケ中とかスタッフさんから渡されることがあるんだけど、家では腹巻きだけ。寝てる間にお腹出るじゃん。」
山「けっこう寝像悪いんだ。」
遊助「でも、お腹、ポンポン・・・。」
山「え?え?」
遊助「お腹ポンポン出てるときない?何着て寝てるの?」
山「パジャマですけど。」
遊助「パジャマ着て寝てるの?( ̄□ ̄;)」
山「そんなに驚かれること?世の中。」
QB「わし、パジャマ。」
遊助「え~?俺だけ?Σ(゚д゚;)」
山「じゃ、何着て寝てるの?」
遊助「スウェット。」
山「じゃ、スウェットをパジャマとして着てるわけですね。」
遊助「山ちゃん、マジでパジャマ?山ちゃん、いつもパジャマみたいな服を着てる。」
 山ちゃん笑い
ここでスタッフにもパジャマを着てるかを確認し、山ちゃんとQBさんだけがパジャマということがわかる。
山「QBさんはなんとなくシルクのパジャマってイメージ。」
QB「そんなアイズレーブラザーズみたいな生活するか。」
山「すでにそのツッコミがわからないです、僕らは。」

ここで曲。「パジャマでおじゃま」。

おしえてQB。「サンタクロースのナゾ。」

遊助「出た~!」
QB「実はサンタクロースは双子だという説がある。」
遊助「俺もサンタクロースだからね。」
山「そうなると三つ子。」

サンタクロース、って言葉はどこで切れるか。
山ちゃんはサンタ・クロース、って答えましたが実は聖人ニコラウスがなまってセイント・ニコラウスからサンタクロースになった。
昔、家が貧しくて娘の結婚持参金を捻出できない家があった。その家の煙突からお金を投げ込んだ人がいてその人がセント・ニコラウスだった。

QB「なかなか無茶なことすんね。お金燃えたらどうすんの。」
遊助「金(きん)とか投げたんじゃないの?」

ここからQBさんのウンチク。
ここで映画「アベンジャーズ」が関係してくる。マイティ・ソーって北欧神話の神様がヤギにひかせたソリで空を飛んだが、それがトナカイにひかせたソリの原型。
そのトール(北欧神話でマイティ・ソーのこと)が行く先々でヤギを殺して料理し、人々にふるまった。
神話なのでまたヤギは復活する。
アイスランドあたりだとサンタクロースの役割を果たす妖精が13人いて、山から一人ずつ降りてきて12月25日に全員そろう。

遊助「サンタクロースって世界でどれくらい知られてるんだろう。」
QB「アメリカ黒人の中にはイスラム教徒もいて、クリスマスは祝わないという人もいる。バスタ・ライムスってラッパーにサンタの恰好をさせようとしたら断わられた。」

ドイツの古い伝説ではサンタは双子。
ひとりは赤と白の服を着たおなじみのサンタ。もう一人は黒と茶色の服を着て悪い子のお尻をペンペンする。
QB「ちょっとなまはげ?」
遊助「悪いゴはいね~が。」

最後のメール。「3人はどんな枕を使っていますか?雄ちゃんは抱き枕もまだ使っているのかな。」

遊助「はい、抱き枕使ってます。抱き枕を枕にしています。もうボロボロで中のワタとかスカッスカ。くまのお人形でもうグデン・・・。」
山「新しいのとか買おうとか思わないの?名前は?」
遊助「前、名前つけたんだけど忘れた。新しいの買わない。」
山「QBさんは?」
QB「低反発枕やね。」
遊助「山ちゃんは?」
山「僕、寝袋なんで枕とかいらない。」
QB「頭の部分どうなってんの?」
山「フードみたいになってるんで、スッポリかぶって顔だけ出てます。」
遊助「気持ち悪~。」
山「かわいいわ!めちゃめちゃ。」
QB「若干みのむしライクな」
遊助「そんな37歳。」
QB「頭の部分、クッションとかないの?」
山「ないす、ないすないす。」
遊助「(山ちゃんの言い方をまねて)ないす、ないすないす!」
 山ちゃん笑い
-------------------------------
今回も楽しいオバグラでした。

私は雄ちゃんは比較的、お腹をこわしやすい人だと思うんですけど、本人はその認識はないようです。
(-"-;)
お腹ポンポン、かわいいっすね。
そして今も大事にされている白クマパパ。
たまには雄ちゃんとの2ショット写メも見たいもんです。
(・∀・)

今日、スウェーデンのサンタの番組やってましたね。
雄ちゃんは出ないけど、なんだか懐かしくてキュンとなりました。
(≧ω≦)。