遊助のOVER GROUND#26 | 廊下に立ってなさい!

廊下に立ってなさい!

3度のメシより上地さんちの雄ちゃんだいすきブログでございます
m(_ _)m

遊助のOVER GROUNDのざっくりレポです。
例によって長いので、お聞きになった方は最後だけ読んでくだされ。
(*^ー^)ノ

----------------
冒頭のひと声「もう・・・秋。」

遊助「秋ってどうしていろんな秋があるんだろ。食欲の秋とか、読書の秋とか、八代さんの亜紀とか。」
山「それは人やから。年中そうや。」
遊助「まともな突っ込みできるの?」
山「今、うまいことやったなぁと思いましたね。」
ここでQBさんが登場。八代亜紀さんを今風のヒップホップガールにするという番組が以前あって、めっちゃかっこよかったと。

山「冒頭の怒鳴りがやけにさみしそうだったけど。」
遊助「終わっちゃった・・・って感じで。」
山「祭りの後的な。」
QB「英語で言うたらフォール(fall)やからな。」
遊助「じゃ、ハンバーガー。英語で言って。」
山「(おもっきりなまって)フンバーグァー。」
―遊助笑い
遊助「じゃ、クォーター。」
山「クォーター。『ク』の時に下唇をかむ。」
―遊助爆笑
QB「かまないかまない。」
遊助「なんで『ク』言う前に下唇を噛んでるのかと思った。そんな『ク』ある?」
山「英語ってそういうイメージ。先生に『下唇を噛んで』って。」
QB「それはFの音の時や。」

最初の曲はミシェル・テロで「アイ・セ・エウ・チ・ペゴ」。
遊助「遊助ライブでもブラジルから足を運んでもらってセッションしました。」

遊助のこだわり。「メール」

山「メールって人が出る。」
QB「雄ちゃんから来たメールのこと言っていい?顔文字使ってたね。」
遊助「使ってるよ。」
山「雄ちゃんからのメールはやさしい。僕ももらってちゃんと保護してる。」
遊助「なんで?」
山「だって・・・仲良しやから。」
遊助「気持ちわるー。なんで俺のメール保護ってんだよ。」
山「はじめてメールもらったときうれしかって。もう友達なんやなと。」
QB「雄ちゃんそれ、ちゃんと仕事上の付き合いやって言ってやって。」
山「なんでやー!!(笑)」

山ちゃんは「ピクルス」を知らなかったらしい。
ハンバーガーになにか腐ったものが入っていると思ったらしい。
山ちゃんの高校時代、鳥取での行動範囲にハンバーガーショップがなく、ハンバーガーは知っていたが中身にピクルスというものが入っていることを知らなかったので、QBさんは逐一ピクルス関係のニュースは山ちゃんにメールで送っているそうです。

遊助「ピクルスに驚く前にびっくりすることなかったの?」
山「店員さんが笑顔やなと。」
遊助「ハンバーガーについてる紙は食べていいのかとか思わなかった?」
山「それは18までに培ってきた常識でなんとかなった。」
QB「常識という言葉が・・・」
遊助「・・・あなたから(出てくるとは)」
― 一同苦笑

答えてQBのコーナー。
「夏休みを振りかえる。今年の夏のスターは?ダイオウイカです。」

雄ちゃんはダイオウイカをよく知らなかったらしい。
遊助「(本を見て)この帯読んでいい?全長8mって。」
QB「大きいものは18mある。まさにガンダムの身長や。」
遊助「ピッチャーからキャッチャーまでだ。18.44。」
QB「さすがや、その発想!」

ここからしばらくダイオウイカの話が続く。
深海の動物なので海面近くではバラバラになってしまい、原形を見たことがある人がいない。

遊助「真空パックにして持ってくれば?」
QB「人間が普通に深海に行くのもたいへんなのに真空パックにするのはもっと大変。」
遊助「18mってイカ刺し何人前よ。」
QB「それがマズい。全身にアンモニアが含まれてる。死んだ瞬間から発酵をはじめるので・・・。」

そんなダイオウイカを食べるのがマッコウクジラ。
CGでダイオウイカとマッコウクジラの戦いを再現したDVDまで出ている。
最近動物の戦いのDVDは人気があると。例としてワニ対カバ。

遊助「ワニ対カバはどっちが強いの?」
QB「さすがにワニなんちゃう?でも重量でいったらカバやね。」
遊助「ワニはああ見えて口を開く力があまりない。」
山「あんなに大きな口なのに?」
遊助「俺、アマゾン2回行ってるからね。かむ力は強いけど。だから(カバが)上に乗っかっちゃえばこっちのもの。」
山「そうなんやー。」

最後のおたより。「お友達の中にはメールの返信が遅い人がいます。みなさんは普段どれくらいで返信していますか。」

遊助「おれ、絶対するよ。たとえばラジオ30分するじゃん。この前にメールして終わってから返事がなかったら『あれ?』って思う。」
山「でも忙しくて返されへんことのほうが多いよね。」
遊助「いよいよ3時間、4時間たったら『オイ!』。電話するか『シカトかい。』って。」
山「怖い怖い。」
遊助「人間3,4時間メールが見れない人ってそんなにいないでしょ。だからお便りの人の友達とか絶対ありえない。」

------------------------
雄ちゃんがメールにマメなのは知っていましたけど、なかなか厳しいようですね。
(;^ω^A
このマメさがブログの更新にも表れてるのかも。
・・・というわけで、雄ちゃん、更新よろしこ(・∀・)

追伸:
毎日たくさんの「いいね!」をありがとうございます。メインがPCからなのでなかなか「いいね!」が返せずゴメンなさい。
「いいね!」してくださった方はちゃんと拝見してますので。(*^ー^*)