(追記あり)遊助のOVER GROUND#18レポと「とうもろこし」校歌に | 廊下に立ってなさい!

廊下に立ってなさい!

3度のメシより上地さんちの雄ちゃんだいすきブログでございます
m(_ _)m

遊助のOVER GROUNDのレポです。
例によって長いのですが、長文で自分の手がおかしくなりそうになったので山ちゃん関連のくだりは簡単にまとめさせていただきました。
o(_ _*)o

既にお聞きになった方は最後のうれしいニュースの部分だけご覧ください。
---------------------

冒頭の雄叫び。
「喉が枯れてきたー!」

遊助「東京暑いね。39.5℃もあったでしょ。俺ライブでね、温度計で測ったら50度だった。」
QB「世界最高温度の50数℃が更新されたでしょ。それに近いんじゃない?」
遊助「しかも早着替えあるから何枚も厚着して。あんまり言えないけど最初のオープニングの服も重くて暑いのよ。今日は山ちゃんはどんなかっ飛ばしを見せてくれるの?」
山「今日はしっかりしたアシスタントぶりを発揮しようと。」
遊助「なんで山ちゃんって座るとき、女の子みたいにひざとひざをくっつけてるの?」
―山ちゃん笑い―

さっそくメール。
「ライブ初参戦です。遊助ライブのルールやマナーを教えてください。」

遊助「ブログでも書いたんだけどでっかいボードやカンペは後ろの人が見えなくなっちゃうから。だったら手拍子とかタオル振ったり叫んだりしてくれる方がいい。ペンライトで明るすぎるものは後ろの人が見れないんじゃないかと。その立場に立ったことないんだけど。」
山「節度を守ったペンライトのほうが・・・。」
遊助「みんなで楽しんでほしいから。」
山「そうやね。」
遊助「できたら水飲むときのワケのわからない『フー』はなし。」
山「何それ何それ?雄ちゃんが水を飲む所を見て?」
遊助「スルーするんだけど。気にしてると飲めなくなるから。」
山「水分とらなえらいことになるからね。フーは禁止。雄ちゃんが飲んでるときにフーは禁止。」
QB「crewのみんなのことを気づかって。譲り合いの精神で。」
遊助「まっさらな気持ちで音楽とか言葉とかパフォーマンスとか楽しんでほしいんだけど、回りも同じような環境の人がいるっていうことを忘れないでみんなで楽しんでくれたらいいな~。」

次のメール。
「山ちゃんは何が得意なのか考えてみました。思いついたのはギターでした。昨年のツアーで雄ちゃんも
アコギに挑戦していましたが、その裏話もお願いします。」

ここで去年のツアーの雄ちゃんのギターのシーンについて山ちゃんとQBさんに説明。
鶴瓶さんが出たシーンの話など。

山「練習してハマらなかった?」
遊助「そんな・・・ヤダ。そんなのする時間があったらもっとなんか作る!」
―山ちゃん笑い―
山「いつか一緒にギターで共演できたらな。」
遊助「山ちゃんと?・・・それはいいわ。」
―山ちゃん笑い―
QB「楽譜は読めるの?」
山「読めません。」
QB「プリンスでさえ楽譜読めないからね。」
山「プリンスといっしょなんです。」
QB「いくらなんでもそれはプリンスファンのわしが許さん。」
遊助「サザンの桑田さんも読めないからね。」

雄ちゃんが山ちゃんのバンド、MARSAS SOUND MACHINEの曲を「かっこいい」と紹介したら、気をよくした山ちゃんがもう一回言って、と雄ちゃんにせがむ。
そこで再度雄ちゃん「かっこいい。」(←エコーがガンガンにきいた雄ちゃんの渋い声)

ここでMARSAS SOUND MACHINEの曲がかかる。

遊助「きっと聞いてる人は『こっち系?』って思ったと思う。山ちゃんのこの声からするとね。」
QB「まさかこういう早いロックがでてくるとは。」
山「よく言われます。」
遊助「これボーカルがヒサさん、ってオセロの松嶋さんのダンナさんだから。」
―中略―
遊助「もしバンドやってなかったら何やってた?」
山「公務員。」
遊助「ぶっ!無理無理無理無理~。」
山「どんだけ否定するんやん。」
遊助「こんな人に税金収めたくない。」
山「(笑)なんでやねん!で、2年間で40個落ちました。」
―遊助爆笑―

ここから、山ちゃんがギターできないのに「できる」と言ってMARSAS SOUND MACHINEに入るまでの話がありました。

最後のメール。
「QBさんの声は佐藤二朗さんに似てると思いませんか?しかし後日写真を拝見して『スナイパーやん』って思いました。以前佐藤さんと共演した上地さん、QBさんの声、佐藤さんとそっくりだと思いませんか?」
遊助「思いません。」(きっぱり)
QB「スナイパーってなかなか・・・いいボキャブラリーだね。」

-------------------
レポは以上です(^-^)/

話は変わりまして今日は遊助の「とうもろこし」がキャリア大学の今年の校歌に選ばれて、入学式で遊助がサプライズ登場し、じきじきに生歌を披露したというニュースが。

パソコン・スマホさん
ガラケーさん

サンスポ(パソコンさんのみ?)

キャリア大学、って初めて聞いたけど、本当の大学じゃなくて就労体験の講座とかを開いてるんですね。
「とうもろこし」はいい曲だから何かタイアップがあっても、と思っていましたがまさか校歌とは。
(;´▽`A``

しかし雄ちゃん、ツアーの合間もなんつー忙しさ。σ(^_^;)

---ここから追記です。

雄ちゃんから久しぶりの更新(T▽T;)
短くても雄ちゃんを感じられるブログ。
よかったぁ・・・。(TωT )