ラジ音ざっくりレポとリアスコ | 廊下に立ってなさい!

廊下に立ってなさい!

3度のメシより上地さんちの雄ちゃんだいすきブログでございます
m(_ _)m

「ラジ音」のざっくりレポとリアスコの感想です。
ネタバレあるのでご注意をヾ( ´ー`)

------

「ラジ音」ゲストはMs.OOJAさんですが、なぜMs.OOJAというアーティスト名にしたか→本名につながるから。
雄ちゃん「当てていい?ミソジャさん。」
OOJAさん「そのまんまじゃないですか(笑)」

Ms.OOJAさんとはMJで共演したのがきっかけ。
帰り際に挨拶してとても感じのいい子だった、と雄ちゃん。
あのときのMJは若い人が多くて年上が雄ちゃんだけだった、というOOJAさんに雄ちゃんは「おっさんみたいじゃないか(笑)」

次にリスナーから二人に質問。
「自分に自信をつける方法をおしえてください。」↓

雄ちゃんは「緊張することは100%ない。」と断言。
雄ちゃんは中1のとき、校長先生が話した後で体育館の前の壇上にあがって全校生徒の前でひとりでしゃべったことがあるそうです。

「自分の趣味と全く合わない音楽が好きな人とどうつき合ったらいいか」↓

OOJAさん「好きな人だったら、そこで終わっちゃう可能性がある。けっこう音楽の趣味は重要かな。」
逆にOOJAさんから雄ちゃんに「彼女がそうだったらどうですか?」と質問。
「俺がどんな曲を歌っているかある程度分かっているはずだから、全く合わない人と一緒にならない気がする。」
雄ちゃんのエピソード。
でっかいドラマとかだとメイク室が大人数になることがあるそうで、その部屋で自分が好きな音楽をかけている人がいることがあるそうです。
そんなときに聞こえてきた音楽が好きじゃなさそうな人の顔色を見てしまう。「大丈夫ですか」って。
ひとりが音楽かけてたらもう自分はかけられない。
雄ちゃんの結論。「(音楽の趣味が違うと)正直無理かも。」

Ms.OOJAさんは三重県四日市市の出身。
四日市はコンビナートが有名で、とOOJAさんが言うと「そうな。小学校のときに社会の教科書に載ってた。」と雄ちゃん。
コンビナートがかっこいい、というOOJAさんに雄ちゃんは「わかる。俺、好きなのよ、コンビナート。高速道路から見る景色とか。」
「ラピュタ見てるみたい。」
それから出身地自慢で「スカジャンは『横須賀ジャンバー』の略だって知らない人が多い。」と。
OOJAさんも知らなかったようです。

お便り紹介コーナー。

「付き合って1年になる彼女がいる。彼女が大好きだが高校を卒業したら離れることになる。彼女と結婚するにはどうしたらいいか。」

雄ちゃんより。
「きゅんきゅんしたわ。こんなん言われたらたまらんぜ、彼女。そうやって思い続けることが大前提だから。」
「会えない時間が愛をはぐくみます。」

「妹が雄輔さん大ファンです。親との約束で初遊助ライブに行くために一生懸命勉強しています。そんな妹に応援のひと言を。」

「すっっっごいうれしい。
ライブに来るっていうこと自体、すごくエネルギーのいることだと思う。期待した分の100倍くらいのものを送らないといけないし。
会場に来てくれればそれ以上のもの絶対に渡すし。ライブが自分のすべてだと思ってて、もちろん他のお仕事もあるけど、ライブでしか表現できない部分もあって・・・。
そんな場所に足を運んでくれるためにがんばっているということがうれしい。

ぜひ、テストがんばって遊びに来て。そして(このお便りをくれた)お姉ちゃん、遊びに来て。
皆がみんな、俺のファンじゃないけど、はじめて来ても間違いなく来てよかったと思ってもらえるライブを作ってるから。
これを聞いてる人もだまされたと思って一度来てください。」

次に新曲をお届けしたいと思います、と「檸檬」。

2年以上前に作ってた曲だけどどこのタイミングで出そうかと思ってたらたまたまドラマのほうが先に決まり「主題歌で是非」みたいな。

雄ちゃんによる「檸檬」の解説。

現実を言ってるんだけど背中を押せるような。
前向きな事を言ってもきれい事はあまり言わないようにしているから。
音楽は聞いてる人への耳元での会話だと思ってるから。
その会話をどう成り立たせるかをリアルに考えた応援歌です。

------------------

雄ちゃんの「遊びに来て。」という言い方が「アソビキテ↑」って感じに聞こえてキュンとなりました。
(*≧ω≦*)

次回が最終回、って言わなかったから、まだ2回は楽しめそうですね。

-------------
次にリアスコ~☆

回転寿司を取り上げるのは「またかよ~(^o^;)」って感じではありましたけど、雄ちゃんがたくさん抜かれててよかった。
ヾ(*´∀`*)ノ
しょっぱなから後藤さんに「童話的発想をやめろ」とか突っ込まれてたので、「ん?今日はいいぞ。」って思っちゃいました。

食べる雄ちゃんにハズレなし。
カメラに抜かれてなくても結構声も聞こえていましたね。
できれば食べた後の雄ちゃんの「うめー」までしっかりオンエアしてほしいけど、食べてるところはオンエアされても感想部分はアイドル君にカメラが切り替わるパターンが多いんだよね(;^ω^A

途中で上着?カーディガン?を脱いでましたよねー(´艸`)
また着てたけど。
去年の回転寿司を取り上げてた回のVTRが流れてましたが、その雄ちゃんがやけに男前でドキドキしました(〃∇〃)