いよいよ韓国最終日です。(どこまでひっぱるのやら・・・)

早朝(朝の6時すぎぐらい??)にホテルのチェックアウトを済ませ、
バスに乗ってみやげものやさんへ・・・(ツアーにありがち)

朝ごはんを食べていない空腹の状態でみやげものやさんに連れていかれると
カウンターに座らされ、お茶とキムチや韓国のりやら塩辛やら・・・の試食大会!!
ほぼ一家族に一人、担当のおばちゃんがセールスしてきて、この状態で買わざるを得ない状態です。

空腹にキムチはすっごくおいしく感じられたのですが、やはりこういうところで買うと
お高いのです。ロッテマートで買っておくんだった~~å

わかっちゃいたけど、ここが最後のおみやげやさんだと思うと、みな、ついついまとめ買いしちゃうようで・・・

次からは賢くお買物しよう・・・と心に誓ったのでした。Ф

皆さんもツアーのおみやげやさんには気をつけましょう(笑)

そして、飛行機に乗り、無事に帰ってきたのでした。
といきたいところですが、帰りの飛行機、空調トラブルとかで、離陸までの間にすでにみんな汗だく。イライラと怒り出す人もいるし、とても不安でした。
「エアコンの不調のため、機内の温度が高くなっておりますが、この後上空で調節致します」
ってアナウンス。なんかいやですよね~~~。

何はともあれ、無事帰ってきました。

と思ったら、今度は預け荷物のトラブルです。
私がずっと大事に使ってきたスーツケース。なめし革のベルトが個性的でとっても気に入っていたんだけど、その革ベルトにざっくりと切り傷が・・・Ӥä
でも、使えないワケじゃないし、泣き寝入りかな~~~と思っていたら、今度はキャスターも割れてるし५

それに気づいた時はすでに空港の外だったので、もうあきらめるしかないのかな~と思っていました。
でも数日後、ふと思い出し、直前に入った海外旅行保険に電話してみたら、保険がききました。よかった~~~。3,000円ぐらいの保険で15000円の補償。入っててよかった~~ää

これで韓国旅行の日記は終わりです。
また番外編は書くかも・・・

やっと旅行の日記が終わったけれど、今度は宮古島へ行ってきます。
初めて(!?)の一人旅行です。といっても、向こうには友人がいるので、ちょっと安心です。

宮古島へは携帯もPCももって行きます。
たぶん、仕事もないので、ゆったりした時間になると思います。
ブログもリアルタイムで更新できるよう、頑張ってみますね~~!!