franfran便り〜*花*ガーデニング*旅行*

ガーデニング・トイプー(collon)・旅行・アウトドア・コストコ・iPhoneのことなどなどをUPしていきます。

お庭の写真やペットの話題、趣味などの話題もUPしていこうと思います。 アクセスありがとうございます。 iPhoneでアメブロをUPされている方へ。 iPhoneでアメブロ(リンクをはる)の記事はコチラ ※現在はアプリでリンクはれる機能が出来ています。(以前出来なかった時の方法を載せています)

テーマ:





{F418A56B-1BAB-489C-B76E-81BBCA9A865F:01}

劇団スイセイミュージカル20周年記念コンサート「夢の光彩」を観てきました。

も~(≧∇≦)まさに夢の中にいるような気分でした。いや、まだ夢の中のようキラキラ
いつもながら、スイセイミュージカルはそのステージだけでなく、余韻まで楽しませてくれますラブラブ

スイセイミュージカルのこれまでの作品を振り返りながら、その作品の映像と共に繰り広げられていくステージ。

スイセイミュージカルという存在を知ってから、私も可能な限り、たくさんの作品を観させていただきました。「楽園」「フットルース」「広い宇宙の中で」そして新作「クリスマス・キャロル」と。再演によって観れた作品もありますが、「この作品をこの時のキャスト陣で観たい!!」という思いがかなり強かったので、今回のコンサートは、私のその夢を叶えてくれました。

映像も観たい、そして目の前にはその役者さんが!!!と、今回のシンクロした演出は、過去と現在を繋ぐ、とてもいい仕上がりになっていました。キャストさんも、全力で、その世界に入り込んでくださっているので、全てを観たわけではないのに、まるで、その作品を観たかのような…そんな気持ちにさせてくれました。初期の作品は全く知らないけれど、曲がとても素晴らしい!!引き込まれてしまって、作品に思い入れがあるわけでもないのに、熱く込み上げてくるものがあり、自分でも戸惑うほどでした。

そして、おなじみの曲や、よく知っている作品の曲では、一緒になって、盛り上がってきました。ハウステンボス時代からの曲は「5Stones」と「color my world 」こちらも映像と共に…だったので、ウルウルしつつも、カラマイはテンションMAXでした⤴︎

お客様の中には、スイセイ作品に出演されている、川島なお美さん、川崎麻世さん、黒田アーサーさんのお姿も✨

スイセイミュージカルの過去、現在、そして未来を感じる素敵なコンサートでした。

次は11月から始まる「クリスマス・キャロル」を楽しみに待ちたいと思います。
チャールズディケンズ原作のこの有名なお話。こちらも、過去、現在、未来を旅します。一緒に約2時間?の時間旅行をしませんか??



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ハウステンボス
アムステルダム広場のチューリップ(2/10)


{C9046E3B-7214-4AAE-A8E4-4BAE5605BC8F:01}

またまた久しぶりの更新です。
2月3月は、一番仕事が忙しい上に、学校行事や役の引継ぎなども多く、なんだかバタバタした毎日を過ごしています。

そういう時でも息抜きは大事!!

ということで、ポッと時間が空いた時には映画などに出かけておりました。思い立ったらお散歩コースですぐ行けるのがありがたい。走る人

最近見たのは

「ベイマックス」
「アニー」
「ビリーエリオット ミュージカルライブ」

やっぱり、、ミュージカルものが気になります(笑)

どれも楽しい作品です。

子供と一緒に観に行った「ベイマックス」
「お母さんベイマックスみたい」と言われ、否定も出来ず^^;まぁ、、ベイマックスみたいに優しい癒し系を目指したいと思います。

「アニー」は、、何というか、やっぱりミュージカルを観たくなりました。今年もミュージカルあるみたいだし、福岡でもありそうなので、要チェックです。

そして「ビリーエリオット ミュージカルライブ」

こちらは、期間限定の上、上映される映画館もかなり限られており、観れないかなぁ…と諦めてたんだけど、福岡でも一ヶ所ありました。(TOHOシネマズ天神ソラリア館)

実際にロンドンで公演されたミュージカルのライブ配信されたものの映像です。

これは楽しい!!

本当にミュージカルを観てるような錯覚。
しかも、どこからでもよく見える。

感動しました。

多くのミュージカル作品を、このように映画館でも観れるといいだろうなぁ。。

ただ…

一つだけ足りないのは、ライブ感。
やはり、映像を観ている感覚なので、曲の終わりに拍手したり、手拍子したり、スタンディングオベーションしたり…したかったなぁシラー映像の中の劇場はあんなに盛り上がってるのに。
観に来てる人は、よっぽどミュージカルが好きな人達だと思うけど…映像という壁が人を冷静にさせちゃうのかな。


そこだけが不完全燃焼汗
ちょっと残念。。

やっぱりミュージカルって、作品だけじゃなく、お客さんの反応やステージと客席の一体感、それらを全て含めた上で何倍にも楽しくなったり、充実感のあるものになるのかなぁと思った。

今年も観たい作品がいっぱいあるよ~。
楽しみだなぁ♪


2月に入ってから、ハウステンボスへも久々に(半年ぶりぐらい?)行ってきましたよ。
みっちー仮面バージョン

{5BCC8739-82A5-4204-9F06-434E3B3C4A54:01}

アムステルダム広場は既にチューリップがたくさん!!
{9E4269C3-F0AC-40B2-8819-9037F3BF151F:01}

ショーや花に癒されました~。




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
2015年1月12日
ミュージカル「楽園」
プレビュー公演
八王子市芸術文化会館 いちょうホール


{382D7F2D-F638-4770-8684-A2C7B210F930:01}

劇団スイセイミュージカルの「楽園」ドリーム会員ご招待イベントに応募して、プレビュー公演を観に行ってきました。


会場は八王子です。羽田からちょっと遠かったけど、ウキウキ気分♪なので、あっという間でした。今回は並んだ順番に入場で、お席は自由でしたので、私と友達は段上がりの5~6列目のセンターに座りました。全体を見渡せて、とても見やすいお席でしたよ。

何気にパンフを買おうかなぁ~とロビーに出たら、ちょうどロビーフラが始まりました。あ!そうだった。危うく見逃すところでした。危ない危ない^^;これは見なきゃ!!「楽園」気分が急上昇⤴︎


ハウステンボスのショーやパレードでスイセイさんを知ってファンになり、本公演で初めて観た作品が2012年の4月、東京公演の「楽園」でした。


ミュージカルとしても人生初の作品で、鳥肌が立ったのを今でも鮮明に覚えています。テーマパークでは基本、元気で楽しく盛り上がるショーが主体ですが、それとは全く異なる世界観の作品に、いつも観ていた皆さんの別の一面や魅力を感じ、またまたさらにぐ~っと引き込まれていったのでした。

ここから、私のミュージカル好き人生の幕開けと言っても過言ではないかな??スイセイ作品に関わらず、ミュージカルを観る機会が本当に増えました。
人生の楽しみも増えました。

さて、前置きはこのくらいにして…^^;

「楽園」

舞台は1940年代のハワイ。戦争を通して変化していく環境と人の心、日系人の苦悩と悲しみをハワイに住む日系人(治子)の目線で描いた作品。ハワイの美しい風景や、伝統舞踊、カフナの神秘的な要素も加わり、なんとも透明感のある素敵な作品です。

戦争の話というと、重く悲しいお話かと思われるかもしれませんし、実際そうなのですが、それだけではありません。

星司とレイラーニの出逢いや惹かれあっていく様子には、忘れていた(?)新鮮で純粋な恋心にキュンキュンしたり、友情っていいなぁ♪と感じたり、何でもない日常がとっても幸せだと感じたり、美しい風景や伝統舞踊に見とれたり、それぞれの親子のあり方に自分自身を重ねたり…

全体的に涙が止まらない作品ではありますが、涙の種類ってこんなにあるんだっけ??
と、自分でも、自覚していない色んな感情を揺さぶられる作品だなぁと思います。

そんな思い入れもあって…

冒頭の亜矢子(香織さん)の歌から、約3年前に観た時の感動がぐわ~っと一瞬でやってきて、早くも涙目に…(;^_^A アセアセ・・・
さすがに早すぎでしょ!!と自分で自分にツッコミつつ、観劇を楽しみました。
やっぱり、歌の力ってすごいですね。
皆さんの歌声を聴いていると、本当になんとも言えない、感情を揺さぶられます。「楽園」の音楽ってすごく綺麗で美しくて、心が洗われます。

なんとなく、前回と変わったかなぁというところもあったけど、前回から時間も経ってるし、たくさん観た作品ではないので(今回3回目)その辺はぼや~としてます^^;でも、やはり素敵な作品でした。

今回はこのプレビュー公演以外は、演劇鑑賞会のみということで、会員さん以外は観れないそうですが、ぜひ、全国公演や学校関係でも上演して欲しい作品です。戦争を知らない(私もそうですが)若い子達にも観て欲しいなぁと思いました。

あ~>_<まだまだ何度も観たい作品です。
今回、キアヌ役で出演されていた丹宗立峰さんは、「クリスタリア」CDの王子役もされており、先に「レ ミゼラブル」や「ミスサイゴン」などでのご活躍を拝見していたのですが、今回はスイセイさんの「楽園」でも観ることが出来て、嬉しかったです。

真衣さんのレイラーニや、植月さんのカレアもと~っても気になります。でも、、、贅沢ばかりも言ってられないですね。
お楽しみも取っておかないとね^^;

また再演を心待ちにしたいと思います。

今年は劇団スイセイミュージカル創立20周年!!
まだまだ、お楽しみがたくさんあります。
「広い宇宙の中で」やコンサート形式の演目など、私は初めての物も多いので、本当に楽しみで仕方がありません。忙しくなるよ~!!(笑)

《創立20周年記念ラインナップ》

1月~2月  楽園
5月~6月  広い宇宙の中で
9月  20周年記念コンサート(仮)
11月~12月  クリスマス・キャロル







AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。