今日は雨ですね。
photo:01



「花と少女」

昨日のヘビ事件に遭遇する直前の話です。

庭でしゃがんで草をとっていると、
家の裏では、近所のおばあちゃんが4歳ぐらいの女の子に「はい、いってらっしゃい」と声をかけていました。

どうやらすぐそこの男の子のおうちに遊びに行くお孫さんを送り出しているらしい。

といっても20mぐらいの道中。
いつものありふれた光景。

私も引き続きしゃがんだまま草取りをしていたら、

妖精のような声で「こんにちは」と言うので、私に挨拶したのかな??と思って立ち上がろうとすると…

女の子は私の存在には全く気付いておらず、お花に向かって

「こんにちは~」
「あら!?ちょっと難しいかしら??」

また違うお花に向かって

「こんにちは~」

とぺこりとお辞儀をしてました。

その姿がとってもかわいらしくって、私はあわてて、身を潜めました。

なんの計算もなく、大人の顔色見るわけでもなく、ほんとに純粋に無邪気な子供の姿をなんだか久しぶりに見たような気がして、心が洗われました。


「素朴な疑問」

ふいに息子から

「お母さん、大体YMCAってどういう意味??」と聞かれました。

「そりゃあ、Y=ヤング M=マン…
CA=○△※???」…ん??なんだろね??[みんな:03][みんな:04][みんな:05]

YMCA=ヤングマンは子供達の学校でも、ハウステンボスでもお馴染みの曲で、世代も幅広く誰もが知ってる曲ですよね。

かなり昔に同じように疑問に思ってなんとなく調べたような記憶もあるけれど、答えようとしても答えられなかったので調べてみました。

元々

Young Men's Christian Association (キリスト教青年会)という、プロテスタント系団体の略。

でもvillage peopleの原曲では、その意味ではなく、別の意味があるらしく…

気になった方は「YMCA」で検索してみてくださいね。にひひ

これまた子供にどう説明してよいやら…??[みんな:01][みんな:02]

日本でお馴染みのヤングマンのカバーでは、

「Young Man Can do Anything」 の略と言われてるそうですが、これは後付けだという説もあるのだとか…


でも説明するにはこれが一番しっくりきますし、日本語の歌詞もこの意味なので…こちらで説明しようと思います。

なんだか、当たり前のように歌っていて、あらためて考えた事なかったけど、子供に言われて調べてみて面白かったです。


検索ワードから、自分では気づかなかった最近の流行りを知る事も多いです。不定期で、検索ワードのご紹介もしていきますね。

※実際のアメブロの順位ではなく、種類の同じものはまとめています。

「雨のハウステンボス」
「ハウステンボス 雨の過ごし方」
などは、合算しています。

なうでも1位だけを不定期でつぶやきます。


昨日の検索ワードBest3

1 雨のハウステンボス
2 キャンプテンボス
3 スイセイ関連
3 iPhoneリンクの貼り方

でした。

雨のハウステンボス…

今日は雨ですね。
雨の日は、アトラクション巡りもいいですし、噴水広場のテントでのんびりショーを見ながら過ごすのもオススメです。室内からお花を眺めながらのんびりお食事…もいいですね。

全面ガラス張りのアムステルダム広場のカフェはオススメ!!














iPhoneからの投稿