いよいよ、待ちに待った初日を迎えた「スプラッシュドリーム2013」
そして、

「ウェルカムショー スプリングパーティ」

「グランドページェントクリスタリア」

名前も場所もロケーションも内容もガラッと変わり、華々しくスタートしました。

「スプラッシュドリーム2013」については、前回の日記で当日の感動だけお伝えしました。こちらはまた追って詳しく…(まだお楽しみにされてる方がいらっしゃると思いますので内容はおいおい…)

まずは、トークショーのレビューから。
※細かい表現や言い回しは違っているかもしれません。ご参考程度にご覧くださいね。

3/2土曜日のトークショーメンバーさんは

吉田要士さん
星野真衣さん
渡辺亮さん
ランラ

まず一言ずつ…

要士さん
(アトラクションタウンのステージについて)

お客さんと距離が近くなってワールドバザールの時のような一体感を感じる。

真衣さん
お休みの間の2ヶ月は長いと思っていたらあっという間で、また安心感。

亮さん
とにかく花が綺麗。welcomeゲートでショーをする機会が今までなかったけど、春だなぁと実感できる

(スプラッシュドリーム2013の見どころ)

※一部曲名などネタバレあり。見るまでのお楽しみ…という方はここまで(笑)
すでに見た方と、セットリスト知りたい方のみご覧くださいね。
















まず最初の曲はおなじみの「スプラッシュドリーム」ですが、今回はミュージカルオーバーチュア、クラシックバージョン。ゴージャスな感じになっています。

衣装は女性バージョンも男性バージョンも少し変化があるそうです。これから見られる方は注目です。


「パリの踊り子」

ワールドバザール時代の懐かしい(と言っても私は初なので新鮮)あの曲は最後の部分が…お芝居要素あり。ミュージカル「夢があるから」で使われたそうです。

今回はミュージカルらしい。全体的に次につながってストーリー性がある。

ここでMC鷹尾さんから「ランラはもう見ましたか??」と質問。

ランラはプレビュー公演を見ていたらしく、

「ちょこちょこ間違えてました~」とダメだしあり(笑)

ランラは今「I've never been to me」を練習していて、吉田要士さんに英語の発音をおしえていただいているのだそうです。

そして…ランラがサビの部分をちょっとだけ歌ってくれましたよ。可愛かった~[みんな:01]

「Once in a life time」
※以前イベントで要士さんが歌われた歌。ラスベガスのミュージカルソングだそうです。

こちらは大人~な感じ。要士さんは「女性2人とこの曲をやるのは初めてなのでドキドキしながら」とおっしゃってました。

(グランドページェントクリスタリアについて)

コースが変わっています。
スタートはハーバータウン、運河沿いから橋を渡りアートガーデン側の運河沿い、あとは前回の逆走コースとなります。

このコースについて、亮さんは広大で全体が見渡せて、ほんとに宇宙旅行をしている気分、身振り手振りも自然と大きくなって、汗かいた(笑)と。

(要士さん)
まるで大名行列のよう。ピノキオから全体を見渡せるので、そこから見るのもオススメだそうです。

(稽古中のハプニングについて)

スタート地点は港町なので、自然がいっぱい。大きな影が横切ったと思ったら頼良さんの「あっ!危ない!!」という声。大きな鳥(とんびかフクロウ?)の運(あえてこの字で)がついた方がいるとかいないとか??(笑)

(ランラのいるタンチブン共和国の一行もパレードをしているのですがそれについて)

(ランラ)
実は、道を間違えちゃってるんです。
バーバラとパンジーが間違えて、ランラは実は気づいていたけれど、言えなかった??

2つの国のパレードはアートガーデン付近で同時に見えるらしいですよ。

(質問コーナー)

(質問)
旧アレキのステージとアトラクションタウンのステージは同じものですか??

(答え)
大きさは同じですが、実は袖が出来た分、横は広くなったそうです。(by亮さん)より劇場空間に近くなり、音響もよくなった。(by要士さん)高さは少し低いけど、距離が近くなり、大好きな場所になりました(by真衣さん)

アレキとワールドバザールのいいとこ取りな空間だと言われてました。

(質問)
休みの日は何をしていたんですか?

(答え)
休息をとったり、お芝居や映画を見たり…海外へ行ったメンバーさんも。
ハワイ(楽園のことを学んだり舞台を見たり)や、ロンドン、パリのムーランルージュへ行った方も。ちなみに3人はハワイにそれぞれ行かれたとの事でした。

そこで見てきたもの学んできたものを、すべてステージに注ぐ(by要士さん)と頼もしいお言葉。あとの半分は稽古だったそうです。

(お知らせ その1)

情報バラエティショー「にこテン」
※にこにこハウステンボスの略

3/9~毎週土日

ハウステンボスのグルメ、アトラクション、グッズ、おみやげ品や割引サービス、クイズショーなど、笑顔になってお得にハウステンボスを楽しむためのバラエティショーか始まるそうです。

(お知らせ その2)

新しいCD(第3弾)が発売されるそうです。4月半ばぐらい??
「スプラッシュドリーム2013」の中の曲も…詳細はまだ秘密だそうです。

(お知らせ その3)

ワークショップ(ミュージカル体験講座)が3月末に開催されるそうです。

お知らせについてはスイセイHPの

更新情報&TOPICS

をご覧ください。



最後に私の感想です。(あくまで個人的見解です)

何となく、お引っ越し後のアトラクションタウンのステージが好きではありませんでした。

クリスタリアの突然の千穐楽、そして再演が決まったけれど、コース変更。

元の構成や景観などが素晴らしかっただけに、余儀なくされた変更という印象を持たずにはいられませんでした。

ハード面でもどうしても不足感を否めませんでした。

それをその中で最高の状態にしようと考えてくださった劇団スイセイさんの努力と工夫があちらこちらに伺えました。

絶対に期待を裏切らないのですよ。スイセイさんは…いつも…

どんな苦境も逆境も、結果オーライどころかそれ以上にしちゃうんです。


今頭の中ではスイセイさんの新曲の歌詞と、全然関係ないですが…道添さんの「ハッピーラッキー」の歌詞がぐるぐるまわっています。

きっとアトラクションタウンも大好きな場所になれそうな気がします。


iPhoneからの投稿