随分とご無沙汰しちゃいました。
地味に体調崩したりしてました[みんな:01][みんな:02]もう元気です。
美味しくコーヒーが飲める事に幸せ感じてます。

さて1/12に息子と長崎に行ってきましたよ。

photo:01



これが目的[みんな:03]

前回のライブ、息子のバドミントンの試合と重なって行けなかったのでとても楽しみ。

ただ…長崎市内を一人で運転するのだけがちょっと不安になりつつ…以前住んでた北九州も路面電車はあったんですけどね(;^_^A

午前中、大村に寄りお墓掃除とお参りをし、それから市内へ向かいました。
とりあえず、観光でしょ~という事でグラバー園へ。(余談だけど、ナビに「グラバー邸」と入れたら全国のレストランがズラ~と出てきた[みんな:04])
とりあえず、無事に着いてよかったです。

photo:02



こんなサンルーム素敵だなぁ[みんな:05]
photo:03



かわいらしい花壇

photo:05



この裏庭(中庭)好きかも[みんな:06]
photo:04



今から家を建てるなら…絶対中庭を作りたいです。一目を気にせずお茶できるような空間。なんて素敵なんでしょう!!

どうしても豪華なお屋敷よりも花やお庭の方に目がいきます。

のんびり散策しながらも駐車場の時間が気になったり[みんな:07][みんな:08]

[みんな:09]観光客の皆様、こういう観光地の駐車場、かなり金額に差がありますので、焦って駐めてはいけませんグル~っと一回りしてみましょう(と、経験者は語る…[みんな:10][みんな:11])

そう言えば!小学校の修学旅行で長崎に行った娘が言ってたっけ。オランダ坂にハートの形の石があって、それを見つけると願いが叶うとか何とか??

息子に「ハートの石探してみる?」と聞いてみたけど、まだ全然興味なし(笑)そのくせ綺麗な石とか天然石に目がない息子です。この日もおみやげやさんで自分のコレクションにない石をじっくり物色していましたよ。

そして、もう一つ!!息子が何かを見つけて走っていったので、慌てて追いかけていくと…[みんな:15][みんな:16]

スイッチでピカピカ[みんな:17]光るギター🎸の形のバッジ

ポツリと…

「これミッチー(今回のライブの道添祐一さんです)にあげたら喜ぶかも…」と。

お値段も小学生の息子がお小遣いで買えるぐらいのお手頃価格でしたし、私も「じゃあ、お土産であげたら??」と買う事にしました。
3色あったので、違う色を1つずつ買って、息子は「ミッチーに好きな色を選んでもらおう」ととってもウキウキモードでした。誰かにプレゼントしたいなんて言い出したの、初めてかもしれないな。

また駐車場の時間が気になりつつ、バタバタ買い物を済ませ、帰ろうとするとそのお土産やさんのご主人が、何やらイリュージョンを始めました。

「買い物してくれた人にイリュージョンのサービス!!」だそうです。

第○弾…まであるらしいけど、とりあえず第一弾だけ見せていただきました。「ありがとうございました~」とお礼を言って、坂を駆けおりたのは言うまでもありません[みんな:12][みんな:13]まぁ、このおじさんとはまた翌日会う事になるのですが(笑)

※駐車場選びは慎重に…(しつこい?)

なんとかジャストで間に合い、次の目的地出島ワーフへ車

photo:06



数年前来た覚えがあり、ここでご飯を食べよう!!という事になり…

photo:07



photo:08



せっかく海辺の街に来たのだからと、マグロ丼といくら丼をシェアして食べました。おいしかった~!!

それにしても息子、いつのまにかしっかり一人前ペロリと食べれるようになっています。お子様メニューを持って来られると「いらん[みんな:14]」とまるでじいちゃんのようにムッとします(笑)ひどくプライドが傷つくお年頃のようです。[みんな:18]

道添さんライブに続く…





iPhoneからの投稿