1/6は劇団スイセイさんのミュージカル「5Stones」の千穐楽でした。

この千穐楽が終わるとスイセイさんは一旦東京へ戻られてしまいます。
3/2に「スプラッシュドリーム2013」で戻ってきてくれる事が決定しているとはいえ、ファンとしては今回の千穐楽はもしかして、本当に最後になってしまうんじゃないの??と心配になってしまうような事もありました。

「現ステージである、アレキサンダー広場のテント解体、改修のお知らせ」

「突然のクリスタリア千穐楽」

クリスタリアに関しては、28日に待望のクリスタリアのCDが発売されたばかり。トークショーのイベントもありました。しかも大人気、大盛況なこのタイミングでなぜ??
など、不安要素はたくさんありましたし…

とりあえず、「スイセイさんは3/2にマウリッツ広場のテントに帰ってくる」とホッとしながらも、私にとってのスイセイさんとの出会いの場所であるアレキサンダー広場のテントがこの日をもって解体…という事もあり、格別の思いで迎えたのでした。

パレードもこの日が見納めです。
いつもはホテルアムステルダム横でお見送りして終わるのですが、初めて最後まで見届けようと、楽屋前の方まで先回りしましたよ。

今期はパレードではほんとによく走り回りました。ハウステンボスはレンガや石畳が多いので、足がグキグキなりながら(笑)ブーツの底の減りもハンパなく、我ながら夢中だったんだなぁとおかしくなりました。

夕方のショー(キャスト表撮り忘れ)

西田さん、植月さん、要士さん、香織さん。

千穐楽は夜だけど、このキャストさんでの「5Stones」はこれが最後…と思うと、すでに夕方からウルウル[みんな:01]でした。

夜のショー(千穐楽)

photo:01





コミックソングを聴けば…
一時期コミックソングがなくなってた時期があったなぁ~と思い出したり…

「海の向こうに」この曲を聴くと、スイセイさんに出逢った時の事を思い出します。「生きる」についてほんとに考えさせられた歌。この曲があったからこそ、今の元気な自分がいるといっても過言ではありません。

1年ちょっと前のあの頃を思い出してここですでに涙が止まらなくなり…

「I'm a star」
やっぱりこの曲を聴かないと!!晴美ちゃんにスポットライトがあたる華やかなナンバーでありながらも、重要な事に気付く。見ているこちら側もテンションの上がる曲でした。最近「スーパースター」の歌い方が変わったかな??って感じで、歌詞も聞き取りやすくなったような気がします。

「ヤングマン」
元気な曲、振りもご一緒に…ノリノリの曲。これも最後かと思うと…

この後はもう色んな事を思い出して涙が止まりませんでした。

スイセイさんにしばらく会えなくなる…もちろんそのさみしさもありますが、やっぱり曲一つ一つに思い出があるんですよね。年末にいなくなってしまった客演メンバーさんの事なんかも思い出したりして…

「5Stones」がみんなに愛される理由は、やはりそれぞれがそれぞれの経験に重ねて考えて共感できる作品だからだろうなぁと思います。

今期は特にいろんな変化がありました。ミュージカル「楽園」の稽古や公演を行いながらハウステンボスと行き来もし、ハードに過ごしてきた楽園メンバーさん、またその間、ハウステンボスを盛り上げてくれたハウステンボスメンバーさん、客演さん、そんな忙しい中でまた新しいパレードの立ち上げや新しい形のショー「青春の歌声」など…ほんとに大変だったと思います。

そして、忙しくても決して妥協せず最高のものを見せてくれるので、ついつい毎回期待してしまいます。

思えばキャピキャピの新人さんだった新垣さんと須田さん。お二人の成長はとっても著しいものがありました。(なんておこがましいのですが…)可愛らしい娘さんのお二人が途中からすごく頼もしく感じられ…そんな様子や変化を目の当たりに感じられる事も、とても嬉しい事でした。

もう、、母の気持ちですよ。

その後入団された多葉村さんや袴田さんなどの可愛らしい新人さんもいますし、劇団のみなさんは若くてもみなさんしっかりした方が多いです。これからも頑張ってくださいね。

長くなりましたので…

千穐楽と500回記念の「特別企画」についてはまた後ほど…

iPhoneからの投稿