どんどんUPしていきますよ~!!

1/2は毎年恒例の本家集まり。
盆と正月は総勢約16名プラスαの親戚、お客様が集まります。

元旦はパパさんが頑張ってくれたので、この日は私が頑張る番。

いつもより早く(誰よりも)出かけます。準備といってもがめ煮(筑前煮の事です)はお義母さんが作ってくれてるし、買い出しはお義父さんやパパが行ってくれるので、私はセッティングや盛り付け、洗い物担当。


こんな感じで準備して…
photo:01




娘も色々手伝ってくれるし、少し時間に余裕もあったので、少し水周りの掃除や食器類や調理器具を綺麗にしたり…を頑張ってみました。

ほんとは年末手伝ってあげれたらよかったんですけど、年末はうちの事だけで精一杯だったので[みんな:01][みんな:02]


嫁に来た頃はほんとにこの集まりがイヤでイヤでたまりませんでした。

私の実家があまり人が集まるところではなかったし、両親ともお酒を飲む習慣がなかったもので、お酒の席自体が苦手だったんです。

もちろん、今は楽しいお酒の席は大好きですけどね。

酔っ払いとか、お酒にのまれる人、絡んでくる人に嫌悪感を感じてしまうんです。

昔はよくおじさん、おばさんにも絡まれましたし…
よく泣いてましたね。

それに写真の一番手前のテーブルは主に準備をする女性陣の席なんですが、
昔はここの席にこんなお寿司や鉢盛りは並びませんでしたからね[みんな:03][みんな:04]

ひたすら、がめ煮をつつく…(笑)

それ以前に

「お酒の燗つけて~」
「お湯持って来て~」
「ご飯おかわり~」
「お茶は??」

って座る暇がなかったわけで…

今はしっかりお刺身もお寿司も並んでますし、みんな自分でよく動いてくれます(笑)

もうすぐ結婚して20年になりますし、色々と変化もありますね。

って、全部都合のいいように変化したわけではなく、私だって変わりましたよ。

イヤでイヤでたまらなかったけれど、今はこうやって皆が集まれる事は喜ばしいことだと思えるようになりました。

前回病気で来れなかったおばさんが今年は来れてほんとによかったし、新しいお客さんが来ると温かく迎えようと思えるし、面倒だと思いつつも恒例の行事がある事、それができる事はありがたい事なんですね。

人見知りなので、上手におもてなしは出来ませんが、居心地がよいと思ってもらえたら嬉しいです。

おじさんが、ふと「さっきから庭にメジロが来てる」と言うのでみかんを木に刺してみんなで観察してました。

photo:02



みかん、ちゃんと食べてましたよ。
かわいいですね。

妻としても嫁としても母としてもまだまだ勉強中。理想像にはほど遠いのです。[みんな:05][みんな:06]

こんな私ですが、みんなをお見送りしてご挨拶して家に帰って来ると家族が優しくしてくれます。

娘「お母さん、スイセイさん見らんね」

息子「○○さん、見ていいよ」

パパ「コーヒー淹れようか?」

お言葉に甘えます。(笑)
あんまり頑張ってないのに(;^_^A

ありがとう。








iPhoneからの投稿