今年(去年か)も30日~ハウステンボスのカウントダウンに行ってきましたよ~。

子供達と3人で…
あ、パパとコロンわんわんはお留守番です。

30日の日記はまた後ほど…

31日カウントダウンの日記です。

まずスケジュールは

わくわく100円ビンゴ
道添祐一ライブショー
昼食(花の家にて)
photo:02


クリスタルデイパレード
道添祐一ライブショー
ケルティックリズム
劇団スイセイミュージカル

レッドロブスターで夕食食べながら花火鑑賞
photo:03



一部終了

二部開始
Qun Qunライブ
和楽団ジャパンマーベラス
劇団スイセイミュージカル
道添祐一ライブショー
道添祐一カウントダウンライブ

新年明けて…


劇団スイセイミュージカル

こんな感じです。

ご覧の通り、CMなどで大々的に宣伝しているハウステンボスのカウントダウンのメイン会場ではなく、アレキとワールドバザール時々別の場所~みたいな感じでまわっておりました。

一日通して、大好きなスイセイさんや道添さんのライブを何度も見れて幸せでした~[みんな:01]

人ごみが苦手な事もありますが、やっぱり見たいもの大好きなものがこの周辺に詰まってるんですね。

ショーの細かい内容はまたおいおい書くとして…簡単に…

カウントダウンはメイン会場ではなく、アレキサンダー広場で参加しました。道添さんのカウントダウンライブが急遽決まりましたしね。

カウントダウンもなんとも道添さんらしい味のあるトークとともに(笑)

子供達は一目散に花火の方へ走っていってしまい、のんびり荷物を整理していると気づけばアレキのテントの中には私一人??初おめでとう!!はスタッフさんと(笑)今年一発目も出遅れた感たっぷりでしたが、この思い出深いアレキサンダー広場で新年を迎えられた事はとても嬉しいです。

年明け早々、アレキも改築工事に入っちゃいますからね。[みんな:02]

ケルティックリズムはいつも見ていたのと少し違うバージョンになっていて、男性の迫力あるステップがとても印象的でした。女性もみんなきれいでかわいいし、好きな演目です。人気があるのがよくわかりますね。歌もすごく綺麗な透き通った声で、何度聴いてもウットリしてしまいます。

そして、帰ってきました。
ジャパンマーベラス!!待ってました!!やっぱりカッコいいのですよ。男性も女性も鍛え上げられた肉体美。
太鼓や篠笛の音色を聴くと、年末年始にピッタリで、盛り上がりますね。
前回の時にもちょっとだけ見たコミカルな演目もまた進化していて、演奏だけではない、魅せるステージとなっています。

Qun Qunは、アイドルユニットでとってもかわいい女の子達でした。オタ芸??みたいな応援団の方達も盛り上げていて、そちらに目を奪われたり(笑)

あと、デイパレードに乗っていたDream5、元気に手を振ってくれていましたが、今になってその中に娘と同じ中学の子がいたんだと気づきました。

そして、たまたまスタッフさんに呼ばれて見た、的野祥子さんのライブですが、こちらもとっても歌が上手くて元気が良くて、いつの間にか引き込まれてましたね。

ハウステンボスでは、日頃から色んな新しいアーティストさんとの出逢いがありいつも元気をもらってます。

そして、この日は時間の都合で見れなかったのですが、グレンMレイさんのサックス演奏と歌は、最高です。
カッコいい演奏だけではなく、シンガーさんでもあり、選曲がとにかく好きな曲ばかりだし、ノリノリだし、サービス精神たっぷりで楽しませてくれます。

劇団スイセイさんは…もういつも書いてるので(笑)
私はスイセイさんを見に来ているといっても過言ではありません。とにかくショーでもパレードでも一番笑顔をくれる方達なのです。「笑顔をくれる」とは…笑いかけてくれるだけでなく、こちらを笑顔にさせてくれるという意味です。

年明け最初の「5Stones」の中での「あけましておめでとうございます」も聞けたし、出待ちでは皆さんと新年のご挨拶が出来てとても嬉しかったです。いつもいつも健康を気遣ってくださる方や、子供の事を気にかけてくださる方、逆にお礼を言ってくださる方、何も言わなくてもとびっきりの笑顔で返してくれる方、存在だけで幸せな気分にさせてくれる方、ほんとに皆さん大好きです。

眠い事も忘れ、「今年もいい1年になりそうだ」と思いながら家路につきました。

帰り雪が降り積もってきて、少し焦りましたけど(;^_^A


今回初の試み、カウントダウンの二部制、一部だけの方と一日パス、ファミリエ会員の区別をどのようにするのか非常に興味がありました。

こういう事でした。

photo:01



入場の時にこのステッカーが配られます。16時以降はこのステッカーがない方には退場もしくは二部のチケット購入のご案内があったのでしょう。

要所要所でステッカーのチェックもあってました。なるほど!!ですね。

そもそも、どういう理由で二部制にしたのかな~??

レストランが混むから??帰りの駐車場や近隣の道路の混雑の緩和のため??

もしそうだとしたら、効果はあったと思います。

入れ替え時間帯の1時間、お客さんは一瞬少なくなった気がします。レストランで食事をする方、買い物時間に充てる方、様々なのでしょうが、比較的ゆっくり出来たんじゃないでしょうか。

またイベントも様々な場所であっているので、一箇所に集中する事なく分散化出来ていたような気もします。
ハウステンボス的には??売上的には??はわかりませんが、利用する側にとっては、ストレスなかったように思います。

前回は一つ先の駅の駐車場に車を停めて電車で来ていたのですが、今回は実際にどのくらい混むのか…怖いもの見たさもありハウステンボスの駐車場に停めておきました。なるべく出口に近いところに。でも、ここも、スイセイさんのショーの後出国したら、全然混んでなくてスムーズに出れましたよ。

周辺道路は、高速道路方面は渋滞していましたが、裏から出たらそうでもなかったし…

ただ、混雑の度合いはちょっとした時間のズレや行動範囲でかなり変わってくると思いますので、あくまで私の主観です。

最後に…

この日はステージがなかったのですが、サーカスベラの大きなおじさん。
ちょっと苦手なんです。(;^_^A

この方のショーはお客さんが主体というか…お客さんの協力があり成り立っている芸なのですが…私、いじられるのが嫌で嫌で…でもかなりの確率で選ばれてしまいます。今まで3回も。

何故かいつも頭ゴシゴシされて、静電気で髪グシャグシャにされるやつでニヤニヤ近づいてくるんです。目を合わさないようにしてもダメ、怖い人オーラを出してみてもダメ、仕方がないのでニット帽をかぶり完全防備するも…帽子をはぎ取られ…
そして、風船をプレゼントしてくれるのですが、小さな子供ならともかく…もらっても邪魔になるし。うちの子や周りの子に「いる?」って聞いても大抵断られるし。[みんな:04][みんな:05]

そして頭グシャグシャになってもウケればいいんですよ、ウケれば…もぅ、私がスベったみたいになってるやん[みんな:03]です。

こうなったら髪を結んでいくしかない!!とこの日はバッチリトップの髪が動かないようにしていってたら…

ステージはありませんでしたとさ(笑)

嫌で嫌で仕方がなかったのに、なんだかちょっとさみしい大晦日でもありました。べーっだ!





iPhoneからの投稿