皆様、あけましておめでとうございます。

昨年に引き続き、ハウステンボスでカウントダウン。大好きな場所で大好きな人達と新年を迎えられた事はとても幸せです。

今年もどうぞよろしくお願いします。

昨日は嫁業も無事に終わり、今日はのんびりしています。クリスタリアの千穐楽がとっても気になりつつ…

ブログも溜まってきているので、記憶と動画を頼りに記事UPに専念します。

まずは12/29にクリスタリアのCDの発売を記念して行われたトークショーのレポから。

この日は予定に入れてなかったけど、トークショーとあらば、もちろん行かなきゃ!!

3時半から通常の「5Stones」があり、その後、星野さん、西田さん、中村さん、吉田さん、植月さん、松橋さんの6名が登場。皆さんオレンジのスタッフジャンバー姿です。

(まずは香織さんからCDの説明)


パレードのすべての曲が入ってるので、このCDがあればおうちでクリスタリアか出来ちゃいます。初回限定で10曲目にお昼のパレードの曲も。カラオケも入ってます。今回セリフはないが完売したらセリフ入りも(あるかも??)

(演出の西田さんより、クリスタリアが出来るまでのお話)

一番最初はスイセイミュージカルは関わってなくて、クリスタルフロートのデザイン画が先。(デザイン画を見せながら)これに基づいてストーリーや意味付け、衣装などのオーダーがあったそうです。まるでクイズのようだったそうです。

パレードのネーミングのクリスタリアは(クリスタル+ダリア)
ダリアには繁栄などの意味があるのと、以前ハウステンボスでダリアのお祭りがあった事もあり、それに決めたそうです。そしてクリスタリアはCではなくオランダ語のKを使ったそうです。

曲は元々サビのメロディは1年前にすでにあり、それが合うんじゃないかって事で他の部分や歌詞が出来たそうです。

要士さんが「本当に綺麗な曲で、毎回やっていて感動してるんですよね」と会場中が西田さん、すごい!!という雰囲気に包まれたこのタイミングで(笑)

西田さんいきなり

「話変わりますけど、(先ほど)トチリましてすみません」と。
皆さんから「今ですか??」とツッコミ入ったり[みんな:03][みんな:04]

いつもながら、西田さん正直すぎます。あ…でも確かに私も要士さんの間違いかと思ってました。(要士さんごめんなさい[みんな:01][みんな:02])


(MC馬場さんがパレードでストーリー仕立てになってるのは珍しいという話から…)

要士さんより、セリフを曲と曲の間にどういう風にいれて行くのか…録音の苦労のお話がありました。

そして、実は…

「王様の声は…澤田社長なんですね」には皆無反応(笑)だってみんな知ってますもんね。驚かない(笑)
社長は「また会おうね~」のセリフの時は立ち上がってノリノリでやっていたそうです。

ストーリー仕立てになってるということで、このセリフの時はこの場所に必ずいなければいけないなど、ポイントポイントをおさえていかないといけないので大変だったそうです。

(楽譜について)

通常は4パートだけど、今回は9パート
香織さん曰く、そのパートだけ聞いても何の曲だかわからないぐらいとの事。

音大だった星野さんでさえ、楽譜とピアノと戦いながら…だったそうです。
(GO WESTが5枚の楽譜、パレードは100枚、もう楽譜というより本ですとの事)

曲はハウステンボスの1年がわかるようになっていて、一番変化のあるのはサマービート(スワヒリ語)のところ。

(私はいつも運河を渡っていたので、実はここの部分、意外と聞き逃してるところなんですよ。CDでやっと聴けます。)

(衣装について)

そして、キャストの皆さんの横にはクリスタリアの衣装も1体置いてありました。いつも植月さんが着ている赤っぽいダリアのモチーフの衣装です。


植月さんと頼良さんから衣装の説明がありました。

18世紀のヨーロッパをイメージしている。


3・2・1で点灯、拍手がおこります。

電飾も埋め込みのもの、ラインのもの、点滅するものとさまざま。

基本的にハンガーにかけてはいけないもので、重さも5~6kgあり、着るのはすごく大変で2~3人がかり、特に女王は大変なんだそうです。

要士さんはセバスチャンと王子をやってますが、セバスチャンは比較的軽装だけど、王子は重くて大変だったと言ってました。

繊細な電飾なので、激しく踊れない、でも踊りたい…と振付の頼良さんはその辺の葛藤が大きく、何度も考えたそうです。

(セリフ、声について)

植月さんはちゅーりーブルー
頼良さんはちゅーりーボーイ
吉井さんはチューリーピンク
をされてたんですね。ここは全く気付いてなかったです。

パンジー、バーバラはすぐわかっていたのですが、ランラ…最初に聞いた時香織さんだひらめき電球と思ったものの、「いやいや真奈実さんじゃない??」って言うお友達が多く、そう思ったらもう真奈実さんにしか聞こえなくなってました[みんな:05]実際そういう声が多かったみたいです。

そして

(今後の予定について)

1/3はクリスタリアの千穐楽
1/6は「5Stones」千穐楽
3/2にまた戻ってきます。マウリッツ広場に新しいステージが完成との事です。


クリスタリア千穐楽についてはHPにもありましたが、アレキリニューアルに伴い…って事ですね。要士さんは一旦…とおっしゃってたので、また再演されるのを信じています。

そして1/3まではいろんな組み合わせが見れます(今更情報ですみません)

そして、最後に西田さんより、パレードの完成にはスタッフさんの夜中にまで及ぶ大変な稽古や苦労が大きかったと感謝の言葉もありました。雨が多くてリハもなかなかできなかったそうです。スイセイさんやスタッフさんの苦労の賜物なのですね。


☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
そして、ここからはトークショーでは発表はありませんでしたが、年明けにHPで発表がありました。

1/2は「5Stones」500回

え~っっ??
前回(400回)はずっと数えていたのですが、途中でスマホが変わったため、メモしていたアプリの内容消えたゃってて、全く心の準備が出来てませんでしたよ~。もう500回??

1/2は、花火があるため、1/6の千穐楽の時にスペシャル企画があるそうです。ホッ(;^_^A


最後になりましたが、クリスタリア、今日で終わりなんですね。見にいけないのが残念です。ほんとにさみしいです。

初めて見た時は、お芝居にワクワクし、レッドステージでの歌とダンスに思わず目がウルウルきちゃいました。
今にして思えば9パートに分かれた声の迫力も大きかったんだと思います。香織さんの高音の素晴らしさ、真衣さんのかっこいいまっすぐな声にもクラクラきてしまったんですよね。

今でもあの時の感動は忘れません。
とっても身近な存在のスイセイさんがなんだか遠くに感じた…雲の上の人に感じた瞬間でもありました。感動とともにさみしい気持ちになったり…

でも実際はそんな事なくて、今もとっても気さくで優しい皆さんですけどね。[みんな:06]

今や人気のこのパレード、ベストポジションで見るのはかなり至難の技となってます。多くの方がパレードの再演を願っている事と思います。

CDを買ってからは、もちろん車で一人クリスタリアやってます。いつもは無表情な息子もパンジーやってくれるし(笑)私も香織さんや真衣さん、ちゃんと歌い分けしながら(笑)ただ、セリフってやっぱり簡単には出てきませんね。

これ、結構ストレス解消になりますし、オススメです(笑)

長くなりましたが、読んでいただいた方、ありがとうございました。





iPhoneからの投稿