ネット競売詐欺のニュースがあっています。実際に参加してしてないにも関わらず、「こんなに安く落札したよ」とアピールしていたというものです。

ブログの影響力の大きい芸能人がサクラになっていたという…

これ、ブログをやってると目にする事が多いんです。

例えばブログの読者登録。

「あなたのブログが読者登録されました」

とお知らせが来るのでどんな方かとその方のブログを見にいくと

まさに先ほどのオークションのおすすめ記事が…

「これ、マジでオススメ!!」

とあるわけです。

大概、プロフィールは今時のかわい子ちゃんだったりイケメンだったり。

でもでも、よく見れば、記事はその1件だけだったり、過去のも全部オークション関係だったり…と、もう宣伝のためのブログと一見してわかります。

でも、これが芸能人だったり、知り合いのオススメだとしたら…
信じてしまう人も多いのではないでしょうか??

私も以前はヤフオクのヘビーユーザーでして、オークション検定なんかも受け、数々の代理出品なども請け負ってきました。安く落札するコツや、高く落札してもらうコツなどもかなり研究したんですよ[みんな:01]

約350回のお取引がありますが、ほとんどトラブルもありません。

オークションは正しく利用すればほんとにお得に楽しくお買い物ができるんです。

今回ニュースになっているオークションサイトとは違うかもしれませんが、読者登録でオススメされていたオークションサイト、実はリンクを辿り見に行ったことがありますが…

商品の写真がずらっと並んでいて、リアルタイムでパタパタと金額が上がっているのが見えるんです。

それを見ただけで、これは落札するのは至難の技だな…と思いました。
この向こうには相当数のPCに張り付いた方が見える。それが果たして純粋なお客さんばかりだろうか??

そんなに常にPCに張り付いていられるわけもなく…お客さんだとしてもそこまでして落札しようとしている方には叶わないわ…と思ったわけです。
見ただけで参加する気もなくなったので、詳しいシステムまでは知らなかったけど、入札の度に手数料がかかる…って時点で、かなりグレーですよね。

オークションはたまに「どうなってるかな~??」と気にする程度の楽しみ方が一番だと思います。張り付くと冷静に判断が出来なくなりますからね。
ただ、最後はきちんと見届けないとうっかり持っていかれてしまいますけどね[みんな:02]

他にもネット上には怪しい宣伝や落とし穴がいっぱい!!今では子供もブログをやっている時代です。大人ならば「これは怪しい」と一見してわかるものでも、子供はどうだろう??

もちろん、その辺をちゃんと理解してきちんとやってるお子さんもいますが、たまたま知り合いの子供さんがネット上で危険だなぁという言動などをしているのを見かけると…お母さん、もうちょっと見てあげて…と思うのです。大体「何かやってるみたいよ~」「私よりPC詳しくて~」と自分のお子さんが何やってるのかわかってない事がほとんどです。個人情報にうるさくなってる反面、思わぬところで情報だだ漏れだったりするわけです。

携帯やPCは便利な道具というだけでなく、危険と隣り合わせ。一概に持たせるのが悪いとは思いませんが、持たせるからには親御さんも徹底的にマニュアル読むぐらいの努力はして欲しいです。

ブログやmixiやFacebook…

それぞれ微妙に良し悪しあります。
常に新しく変化していくものについていくのはほんとに大変で、思わぬ失敗する事もあるけれど、何事もやってみなきゃわからないものですね。ずっと勉強だと思っています。そして、その先には普通では得られない楽しみや喜びもあります。

うちは、まだ携帯も持たせてないし、PCやスマホも調べ物をする時だけ触らせるだけですが、それでも心配になります。

あまりに私が「勝手にダウンロードしたり変なボタン押さないでよ」( *`ω´) プンプンって言うものだから、一回一回聞いてきますし(^▽^;)

パパも然り(笑)

こんなだから、口うるさいと言われますが…[みんな:05][みんな:03][みんな:04]

これからも日々勉強しながら、そして失敗もしながら、良し悪しを見極める力を身につけていきたいなぁ、と改めて思いました。






iPhoneからの投稿