庭のジュビリーセレブレーション

photo:03



気品がありますね。



日曜日は息子のバドミントンの大会でした。初めての試合です。

直前までルールさえ怪しく、とっても不安でしたが(私が)…[みんな:01][みんな:02]

毎日家で21までの数を英語で練習したり(21点1ゲームで、審判のコールは英語なのです)偶数、奇数のお勉強したり(偶数、奇数でサーブの場所、立ち位置が変わります)

はい…そこからなんです[みんな:03][みんな:04]

もう、犬にお手を教えるように??
何度も何度も繰り返し(笑)

その甲斐あって??ゲームもスムーズに進めることが出来たし、英語や算数のお勉強にもなりました[みんな:05]よく頑張ったと思います。

そして…

photo:01



見事、3位入賞できました!!

どの試合も接戦で、勝っても負けてもおかしくない試合でした。その分ハラハラドキドキドキドキでしたが[みんな:06]

今回入賞できた事はもちろんですが、内容のいい試合が出来た事と、何より本人のやる気に繋がった感が大きくてそれが一番意義があったと思います。

何故だか色んな人から

「いっぱい褒めてあげなきゃ」
「怒っちゃダメ」

なんて言われましたが…
私ってそんなに怒りキャラ??😤(笑)

まぁ、確かにね…口うるさいとは思いますが[みんな:07][みんな:08]
ちゃんとたくさん褒めましたし、楽しく和やかにお祝い&反省会しましたよ。ニコニコ

ダメ出しもやめておこうと思ったけれど、本人がしつこく

「最後の試合どうして勝てんやったやか?」

「どうすれば勝てたと思う??」

と聞いてくるので結果的にアドバイスしたりして、ダメ出しっぽくはなったけど
(^▽^;)

上の子もバドミントンをしていて試合経験もあるのですが、試合に対するやる気とか、悔しさとかあまり伝わってこなかったのです。試合の合間に遊んだりお菓子食べたり遠足気分[みんな:09]

「ちゃんと人の試合を見なさいよ」と言っても聞かなかった。

でも息子は何も言わなくても一人で「試合見てくる」と上手な人の試合を見ては報告に来てたし、お菓子を勧めても「あ…いい」と言って食べなかった。その分終わった後、緊張の糸が切れたのか…すごい勢いで食べてましたが(笑)

何だかそんな姿を目の当たりに出来た事がとっても嬉しかったです。

スポーツやってる方は当たり前の光景なのかもしれませんが、今回初めての試合でその成長を見れたのは嬉しいです。

「次はスマッシュ打てるようになりたい!!勝つためにはスマッシュやね」と次の課題も出来たようです。

ドキドキでソワソワしている息子に寄り添ってくれ、練習相手をしてくれた上級生のお兄ちゃん達、忙しい中来てくださり、声かけをしてくれた先生や先輩のお兄さん達、どうもありがとうございました。

そして、先ほど…

お友達ママが「入賞おめでとう!!」と職場にケーキを持って来てくれました。

見て~!!
こんなに可愛くっておいしそう[みんな:10]

photo:02



ほんとにありがとうございます。


iPhoneからの投稿