ニール・ヤング、Spotifyでの音楽配信再開 | フランクスオーナーのブログ

ニール・ヤング、Spotifyでの音楽配信再開

ニール・ヤング、Spotifyでの音楽配信再開を発表(MUSIC LIFE CLUB)



ニール・ヤングが、2022年にボイコットしたSpotifyでの音楽配信を再開すると発表しました。

ヤングは2022年1月、米コメディアンのジョー・ローガンがホストを務める Spotify の人気ポッドキャスト番組『Joe Rogan Experience』が、新型コロナのワクチンに関する誤情報を拡散しているとして、自身のウェブサイト「Neil Young Archives」に抗議の公開書簡を掲載し、Spotify から自身の楽曲を削除していました(2022年1月28日MLCニュース)。


(写真はネットより拝借しました)

恥ずかしながら全然 事の経緯を知らないで、

「どうしてSpotifyにはニール・ヤングが無いんだろう?」と思ってました。


Spotifyを取り入れても最近まであまり使っていなかったし、

元々音楽ソフト販売業者なので、サブスクにも対してさほど関心を持っていなかった。

(CDが売れなくなった一番の要因は音楽配信だと思っているし)


でも最近になって、

CDを仕入れる時にどんな音楽なのかを確認したり、お客様にCDを説明する時にも使えるし、

サブスクも使い方次第で悪くないじゃないと思えるようになってきたんです。


話は戻って、

個人的にニール・ヤングは僕にとって音楽にのめり込むきっかけになったアーティストの1人で、

初めて外タレのライブに行ったのも、1976年に武道館で行われたニール・ヤングの初来日公演だった。


でも、長いキャリアがある人なので、リリースされているCDを全部買い揃えるのはなかなか困難。

そこでサブスクを利用してお目当てのアルバムを探し出せれば、とっても助かるんですね。


先ほどSpotifyを覗いてみたら、ニール・ヤングの音源がズラリと並んでました。

またこれをガイドにして、お気に入りの一枚を探してみようと思います。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

広島ブログランキングに参加しています。

下のバナーを一日一回クリックして頂くと励みになります。

よろしくお願いいたします。


広島ブログ