今日はお休み。快晴、気温22度。

朝早くに目覚めてしまったので、車で50分かけてお隣八戸市の

トレイルコースまで行き、ウォーキングをしました。

スタートは種差(たねさし)海岸です。

天然の芝生がとても綺麗な場所です。

自然が織りなす素晴らしい景色を堪能しながら歩きました。

もちろん熊よけの鈴をつけて。

 

この眺めを5キロ、1時間ほど歩きました。

途中、白浜海水浴場では海の家もオープンしており、海水浴客もちらほら。

北国あるあるかもしれないのですが、海水浴場には休憩時間があり、

50分ごとに10分間、海に入ってはいけない時間を設けています。

確か小学校のプールにも休憩時間がありました。

放送がかかり、1人でも入水客がいると放送でしつこく海から上がるよう警告されるのです。

多分寒いからだと思われます。

南の方には信じられないですよね。

歩き終わると復路はワンコインバス100円でスタート地点まで戻り、

種差食堂さんでランチをいただきました。

雲丹の季節なので、迷わずウニ定食を。2700円。うまし。

その横のカフェで海色アイス650円をいただき満足。

上に乗っかっているのがうみねこです。

ここはもともと昔からあったトレイルコースですが、

2011年の東日本大震災で津波被害を受け、

それ以降、青森県八戸市スタート、岩手県、宮城県、ラスト福島県相馬村という

壮大なルートでみちのく潮風トレイルというコースに認定されました。

1人で歩いても安全(熊以外は)って、いい場所だと思います。

そうそう、外国人観光客が多くなった昨今、トイレにはこんな張り紙がありました。

よく読んで、笑ってください。

 

ソロ活で行こう - にほんブログ村

↓様々な50代の方の素敵な暮らしを見て勇気や元気、癒しがもらえます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ


にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村