いないと思いますが、全国のフランソワファンの皆様、

おかげさまで今年も4月半ばに冬眠から目覚め、元気にしています。

箱入り娘はさらに大きくなりました。そして今年で6歳。

冬眠から目覚めると脱皮します。

甲羅の6角形ごとにクリアファイルのような硬さの皮膚がペリッと剥がれます。

綺麗に剥がせると気持ちいいのですが、今回はこんな状態に。

あまり綺麗なものでもないためすぐに処分してしまいます。

水槽の中に落ちたものは、本人が食べてしまうのだと思います。

 

気分が悪くなった方のために綺麗な画像を。

先日行った十和田市現代美術館前のオブジェです。

巨大なニョロニョロちゃん。

そうそう、先週は熊の出没で5日間も我が家の周辺が危険な状態でしたが、

お隣八戸市の猟銃会から発砲され、もと来たルートを戻って山へ帰ったもよう。

今週に入って目撃情報はなくなり、明日の町民マラソン大会は

無事開催されることになりました。

コースが熊ルートとガッツリ被さっていたので、いなくなってくれて安堵しました。

 

ソロ活で行こう - にほんブログ村

↓様々な50代の方の素敵な暮らしを見て勇気や元気、癒しがもらえます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ


にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村