本日花粉来ました。

これから杉&カモガヤで3ヶ月間、憂鬱な日々が始まります。。。

話は変わって、私はミシンを2台持っています。

1台は中学生の頃、母親に買ってもらったもの。

2台目は10年前に中古1万円で購入した、コンパクトなもの。

その2台目が壊れたため、先日町の家電リサイクルへ出しました。

下糸を入れる部分が壊れ、小さな部品も紛失してしまったため

自分で修理は不可能で、もともと中古で説明書もない状態だったので、

万が一修理へ出して直って帰ってきたとしても、

すでに糸通しの順番とかを忘れてしまっており、全く使えない状態。

小さくて軽くて活躍してくれたのですが、

今までの働きに感謝しつつさよならしました。

このミシンには和服の布で作ったお手製のカバーをかけていました。

りんず地に手書きの椿が華やかで、おそらく元は訪問着だったであろうハギレ。

カバーだけ残ってしまったので、

こちらは旅行時の収納袋としてすでに活躍中です。

キャリーケースの中にこんな華やかなジャパニーズテイストがあったら、

それがたとえ海外でも癒やされると思うんですよね。

ホテルの室内の見えるところへペロンと出しておくだけでも

まるで室内に花が生けてあるようで、華やかで癒やされます。

私の旅のお供、りんずの元ミシンカバーさん、

これら生涯、一緒にいろんな場所に行こうね。

 

ソロ活で行こう - にほんブログ村

↓様々な50代の方の素敵な暮らしを見て勇気や元気、癒しがもらえます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ


にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村