昨日ブログをアップし終わった直後、小さな地震がありました。

いつものことと思っていたら、能登の地震の揺れだったようです。

元旦から大変な思いをされている方々、お見舞い申し上げます。

 

朝起きたら英語の勉強をして、午後からウォーキング。

近所の公園の池が凍ると、毎年強者の足跡が出現します。

昨日はなかったので、昨夜から今朝にかけてだと思います。

向こう岸からスタートし、こちら岸に辿り着こうとしたら、

溶けているところにぶつかってしまったため

上陸を諦めて引き返した、というわかりやすい足跡が残っていました。

犬でしょうか、鳥でしょうか。もしかして猫?

公園の「スギ花粉の小道」で花粉チェック。

昨年よりぷっくりおがっています(成長しています)。

今年の花粉は凄そうです。。。。

帰宅してから和服に着替えました。

昨日と同じ着物で、帯だけ変えました。

今年が辰年だと思いだし、竜のアンティーク帯を占めました。

ボロいけど、刺繍が素晴らしくて大好きな帯。

お太鼓は昇り竜です。

和服界では竜アイテムは割と定番です。

アンティーク帯は現代人には短いため、帯をしめるのでなく、

最初に床置きして作り帯を作り、形が出来上がった状態を背負います。

でも後ろ姿はグダグダ。着付けは1日にしてならずですね。

さて、これから晩御飯の支度です。

残った数の子も食べおさめ。

メインは鍋焼きうどん、もやし入り。

割烹着があるので、和服でも大丈夫なのだ。

 

ソロ活で行こう - にほんブログ村

↓様々な50代の方の素敵な暮らしを見て勇気や元気、癒しがもらえます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ


にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村