日本漢字能力検定協会が行う2023年の漢字は「税」だそうです。

昨年は何だったけと振り返ってみましたが、まったく思い出せません。

でも自分の昨年の漢字はしっかり覚えています。

昨年は「老」でした。

鼻毛に白髪が生え、初めて膝が痛み、マスクをあごにかけていたことを

忘れて探した、という老化現象を表した言葉でした。

今年は当然、ショ!!

訓読みで暑いの「暑」です。

たった数年前、地元テレビの天気予報で

「青森県の真夏日(30℃越え)の年間平均は何日でしょうか」という

クイズをやっており・3日・5日・7日の3択でした。

皆さんどれだと思いますか?

私の回答は迷わず3日。正解でした。

しかし、3日もない年や1日もない年も、今までたくさんあったのです。

熱帯夜など 、人生で5本の指に収まる程度しか経験したことがありません。

おそらく在住県民のほとんどが同じではないでしょうか。

ところが、今年は3日どころか30日間ぶっ続けで30℃越えで、

先日のブログにも書きましたが、車が壊れてクーラーが効かず(暖房は効く)、

朝出勤のために乗るとその時点ですでに37℃。

30分運転して会社に着くまでに、45℃まで車内が暑くなりました。

毎日地獄でした。

しかも自宅のリビングにはエアコンがありません。

もう、どんだけ暑いの。

私は同居の叔父のために購入してあげたいのですが、彼は頑なに拒みます。

というのも、もしかしたら来年は寒いかもしれないから。

今までストーブをつけるほど寒い夏もあったため、

その記憶が染みついて拭えないのでしょう。

その気持ちも痛いほど分かりますが、今の時代、クーラーは生命維持装置。

設置するだけして、寒い年は利用しなければいいだけの話なんですけどねえ。。。

もしかして、電気料金は叔父が支払っているため、それを気にしているのかしら。

 

ソロ活で行こう - にほんブログ村

↓様々な50代の方の素敵な暮らしを見て勇気や元気、癒しがもらえます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ


にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村