寒くなってきました。

ここ最近は雪が降り、積もったりしてます。

子供の頃からとても寒がりでしたが最近は拍車がかかり、ちょっと寒いと感じただけで風邪をひいてしまいます。

私は電気毛布などは苦手なので、昔から湯たんぽ派。

多分、子供の頃祖母の家に泊まった際、堀ごたつで着火させた豆練炭をアンカに入れてもらっていた名残だと思うのです。

アンカは金属製で小型の枕ほどの大きさでした。

あの香り、遠赤外線のあたたかさが忘れられません。

今でも使っている人はいるのでしょうか。

いるとしたらちょっと羨ましい。

今シーズンの湯たんぽは、今日から使用開始です。

明日にかけて東北は大荒れで、ひどく寒くなるらしいので会社にも連れて行こうかしら。

うん、いい考えかもしれない。

 

ソロ活で行こう - にほんブログ村

↓様々な50代の方の素敵な暮らしを見て勇気や元気、癒しがもらえます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ


にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村