今年を最後に、500円玉貯金をやめることにしました。

元々は自宅自営業生活の20年間、1日100円ずつ貯めており、

貯まった36,500円を年に1度の人間ドックにあてていました。

8年前からサラリーマン生活になり、人間ドックでなく

会社の定期検診を受けるようになったため100円貯金はやめ、

500円玉がお財布にあると気づいた時に貯金箱へポイ。

1年で3万円くらい貯まるので旅費にするのにちょうどよく、

毎年どこかしら旅行へ行くためコツコツ貯めており、

それが楽しみになっていました。

今年は近々関東方面へ行くため、その旅費にしようと思っていたのですが、

申し込んだ旅行代理店で

「同じ種類の硬貨は20枚までしか使えない」と言われてしまい、

500円硬貨が使えたのは2万円分のみ。

残りはクレジットカードで支払いました。

自分のお金を使うだけなのに20枚限定だなんて。

残りの硬貨を銀行口座に入金しようも、

家も会社も、最寄り銀行のATMが硬貨の入金を受け付けず、

ならばゆうちょの口座へと思ったら、

そこも何十枚からは手数料がかかるとのこと。

自分のお金を自分の口座に入金するだけなのに、

お金にお金がかかる現実は

「硬貨さん、あなたはマイノリティだからね」

と同じお金を差別しているように感じてしまいます。

私は今まで「世の中金だ。しかも現金だ」と思っており、

確かに現金が物を言う時代はあったのですが

もう時代は変り、スマホの中の

数字が全てになってきました。

もう500円玉貯金のメリットがなくなってしまったため、

旅行代金の1部と、先日の車のエンジンスターター代で全額使い果たし、

今回限りで貯金はやめることにしました。

小学生の頃から使い続けていた貯金箱は

もう使わなくなってしまいます。

これどうしようかな。。。

 

ソロ活で行こう - にほんブログ村

↓様々な50代の方の素敵な暮らしを見て勇気や元気、癒しがもらえます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ


にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村