昨日は映画のお話しかできなかったのですが、

岩手県盛岡市に滞在した短い時間に、食べることも堪能しました。

盛岡市は駅の中から既に麺屋が多く、駅の外も冷麺、じゃじゃ麺、ラーメンなど

とても麺屋さんが多かったです。

それらには目もくれずカワトク百貨店さんに入り、

すぐさま地下1階に降りて目指したのは白龍(パイロン)さん。

雨降りの平日11時で8人待ち。

その後ずっと10人前後の列が切れなかったほどの人気店です。

じゃじゃ麺(小)560円。

ゴリゴリのきゅうりの食感がいい。もちもちの麺もいい。

ああ、うまし。赤くて四角いのは紅しょうがです。

じゃじゃ麺の残りに生卵を割り入れ、スープを注いでもらって出来上がる

スープ、ちーたんたん50円。

なんじゃこりゃあ、と思うほど美味しかったです。

お安いですし、このセットはたまりません。

ご興味湧いた方のために食べ方を載せておきます。

映画を見終わったらまたカワトクさんに入店し、

ケーキセットをいただきました。

ブルーベリーケーキとアールグレイ、1500円。

ケーキの先っぽが崩れてしまいましたが、

それだけブルーベリーが大きかったのです。

お皿の模様はココアパウダーでした。おしゃれです。

その後7階で開かれている九州物産展を物色し、悩んだ挙句

福岡のメロンパン専門店CACHETTEさんの

フルーツエクレアメロンパン864円を購入しました。

小さめのホールケーキほどの大きさで、もはやメロンパンと呼べないような。

シュークリームなら4個分あります。

糖質の摂取が多いため1日我慢し、今日のおやつにいただきました。

断面が映えます。

いちごの他にとてつもなく大きなパインが2つも入っており感動。

食べ応えもありました。

もう片方にも同じ量入っていると思えば、864円は決して高くないと思います。

残しておいたので明日確認しちゃうもんね。

 

 

ソロ活で行こう - にほんブログ村

↓様々な50代の方の素敵な暮らしを見て勇気や元気、癒しがもらえます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ


にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村