22時スタートの飲み会! | フランス絵巻き

フランス絵巻き

南仏コートダジュール・画家よんじょう

22時から飲み会の夜

@江戸前料理 芝浜

 

 

すっかり芝浜常連ヅラのオイラ爆笑

 

今回は、オラが店を決めたわけじゃなくて偶然の再訪なんすよ

 

 

 

”芝浜”は、21時からは”よる芝”(夜芝)と名乗り、BARやおでん等、夜だけのメニューが登場しますひらめき

 

22時から飲み会スタート、なのは、ご一緒する相手が飲食経営者だからでやんす

 

 

1人は銀座の蕎麦屋・琳さん

 

もう1人は千駄木の和菓子・薫風の女将

 

 

お2人ともお店が終わった後なんで、こげん時間(22時〜)になるワケだすが、お2人にとっては”通常の夕飯タイム”らしいです

 

 

オイラは寝る時間(笑)

 

 

2人はチョー忙しい中、時間を作って、オラと3人ユニットの飲み会が定例になってます


飲食と無関係なYJが、なぜか、コアなお仲間になっているニコニコ

 

 

 

芝浜では、職人同士の会話が魅力的照れ

(蕎麦職人の琳さんと、芝浜の親方)

 

 

芝浜の親方は、話し方が朴訥としていて、

 

 

”裸の大将(山下清)”を髣髴してしまう(笑)

 

 

 

 


(顔と体型はまったく似てません)

 

 


こちらが江戸前料理のレシピ本

琳さんも薫風さんも(同じ日本料理で修行してたんで)この本を所持してるらしい
 
 
 

これは↑

 

これ↓

 

 

 

 

 

”よる芝”のインスタに、この日のことが載ってましたひらめき




(以上、よる芝、女将のインスタ拝借)

 

 

この画像(唐揚げ)は、琳さんからのスペシャルオーダーです

(裏メニュー的なやつな)

激ウマやったー照れ

 

 

そして、油脂に弱いオラが、

1ミリも胃モタレしなかった歩く立ち上がるチュー

 

(ほんまに、これ大事やねんっ!)

 

 

 

 

 

 

この日は(も)寒かったんで熱燗

 

 

 

いろんな酒を味見でけたー

 

プロの料理人達と一緒に飲むと、

同じ酒が、ひときわ、奥が深いー

 

 

 

薫風の女将は、昔は製薬会社にいて、その後、モスバーガーのフードマネジャーを経て、その後は、虎ノ門の有名な何ちゃら(忘れた、笑)にもいたんで、食材の知識が半端なく、自然界の理も科学的に説明してくれます

 

 

赤ワインを研究していた頃は、歯が(タンニンで)染まってしまったそうよ


完全にヲタク(笑)


 

芝浜の山下清、もとい、親方も、料理に関しては完全にヲタク

 


職人さんだものニコニコ

 

 

 

カマンベールのおでん、初めてみたぢょ

(琳さん注文)

(汁の中に流れ出そうなのに、そうならないらしい)

 

 

 

”シオデ”という名の野菜

親方によると、

”野生のアスパラ”みたいなものだと

 

(味もそんな感じでした。好み)

 

 

 

 

 

お江戸、汁かけごはん

カツオ出汁オンリーなのに、他の食材からでたエキスと相まって、なんとも旨い汁

 

 

余計なものが入ってないのに、お互いを引き立てて、最高が出来上がるんですなー

 

 

"食材の黒子"に徹してる親方だからこそダスな

 

 

 

浜芝は、

プロが唸る料理なのであーる

 

 

 

 

 

 

 

☆次は福岡びっくりマーク

Copyright© 2024 Yonjoo All Rights reserve