シミ抜きブラウスの顛末 | フランス絵巻き

フランス絵巻き

南仏コートダジュール・画家よんじょう

ビフォー画像を撮ってないんで、わかりづらいですが

大きな水玉状だった漆黒のシミ(ヘアカラー着色料)が手洗いでここまで薄くなったのだす

 

薄くなったシミは画像ではわかりにくいですねー


しかし


薄くなったシミが黒カビに見えて、


着用はさらに不可となった(笑)

 

 


こないだの記事に、同じ失敗をした話がコメントに書いてあったんで、

コメ主にシミぬきのお店を教えてもらいました!

 


<佐賀の祐徳稲荷神社ちかくにあるクリーニング屋さんで、腕は確か>と、


文字どおり"お墨付き"


(下手な落語かい)

 

 

2年前に参拝した祐徳稲荷神社

 

壮大でしたなー

 

2年前が大昔の出来事のよう

 

 

さて、


早速、シミ抜きの達人に電話しました


年配らしき男性が応対してくださいました


店<うーむ、、自分で手洗いされたとですか?シルクにも使える洗剤で??ですか、、

あのネ、そーゆー余計なことをされると、取れるものもかえって取れなくなるんですよ>

 

 

叱られているニヒヒ(笑)

 

 

店<シミが取れるかどうかはブラウスを見てみないと判りませんが、実物を送ってもらったあとで無駄にならないように、先に、画像で判断させていただきます>

 

 と、いうわけで


指示に従い、生地の表示タグと、ブラウスのシミ状態(冒頭画像)をiPhoneに添付送信しました

 

 

 

(シルクは手洗い不可と思ってたけど、タグには手洗い可のマークがついていたわひらめき

 

画像をチェックされた後


お店から折返し電話ありました

 

<表示(タグ)は”手洗い可”になってますが、このブラウス、おそらく、海外で買われてました?>

 

 

(お、さすが!!)


YJ<はい、フランスで買いました>

 

 

店<あのですね、ヨーロッパは硬水、日本は軟水なんで、水が違うと手洗いダメなんですよ。実際、生地がだいぶ擦れてますし>

 

 

(それはハブラシでゴシゴシ何度も擦ったから。

とは、口が裂けても言えなかった 笑)

 

 

<シミ抜きをするとブラウスの色も抜けるんで、色を乗せる作業を同時にしないとなりません、料金もそれなりにかかってきます>

(中略)


<福岡市内で信頼おけるシミ取り店がありますので、そちらのほうが近くて良いと思います

うちから紹介しておきます、ブラウス画像もメールでお伝えしておきますね>

 


親切なお店だったわニコニコ

 

 

引き続き


紹介先の福岡のお店が

ブラウス画像をチェックされた結果


<おそらく、シミは取れると思います>とのこと歩くクラッカー

 


福岡市内といっても、うちからは遠かったんで

宅急便で送ることにしました

 


ブラウスとともに、

クリスマスマーケットのワイン&マグカップの無料引換券を忍ばせておいたわ


(賄賂か 笑)

 

 



クリスマスマーケットといえば


こちら、Mシャチョーのオヒス(Sシャチョーではないよ)

 

水耕栽培で有名な”ハコブネ”オヒスだす

 

先週、久々に寄ったら


3階のエステサロン(フェイシャル&全身脱毛のサロン)が広くなっていたひらめき



明日につづく

(いま、新幹線の車内で

Wi-Fiが繋がらねーのです)




ついしん

ホンジツから帰仏寸前まで、まいにち猿飛だすよ!



Copyright© 2023 Yonjoo All Rights reserve