熊本で初体験‼️ | フランス絵巻き

フランス絵巻き

南仏コートダジュール・画家よんじょう

白蛇神社に到着@熊本

 

白蛇神社は、熊本”金運三大神社”の1つ(らしい)

 

 

だが、

この神社に関しては、


参拝が絶望的な人もいる

(と思う)


それは、

 

蛇が大嫌いで絶対無理(ダメ)な人!ヘビヘビヘビ



その理由は


後半でご理解いただけましょうウシシヘビ

 

 

オラも蛇は決して得意ではないけど、

”苦手レベル”ならギリギリ大丈夫

 

 

 

さて。


鳥居には狛犬

ではなく

阿吽の狛ヘビがウエル噛む

 

 

手水舎にも、、

 

 

 

 

お蛇三昧

 

 

 

まんづは、

通常参拝から〜

 

 

そのあと

 

”メインイベント”(メイン祈祷)びっくりが待っている!

 


ここじゃ

 

 

 

 

ヘビヘビヘビ

 

 

 

 

 

 

金運を叶えてくれる白蛇様が中にいらっさるのだポーン

 

(中は、撮影できませんが)


中の祈祷室には

 

宮司さんと、

正面の水槽に白蛇様が横たわっていらっさいます

 

 

この白蛇さま、

名を”サクラ”といい

年齢22歳


宮司さんからご説明があり

 

 

”オラと同い年やん”と内心ツッコんでいたら、

 

宮司さん曰く

<人間の年齢におきかえると80歳>とポーンヘビ

 

 

これからは蛇年齢で生きて行こう

 

 

なお、

このサクラ様、ご老齢のため、現役は引退されているモヨウ

 

 

現役で活躍中の白へび様は

水槽手前の、

小さな神棚のようなものの中に常駐されている

(祈祷以外の時は扉が閉まっている)

 

 

 

祈祷をお願いすると、

宮司さんが神棚の扉を開けて、中の白蛇様を(抱えて)出されます

 

 

図解しておくわ

 

まづ

祈祷祈願者は、各人の財布(スマホ、小銭入れなども可)と1000円をそれぞれ奉納

 

 

我々のバヤイは

4つの財布&4つのスマホになるんで

 

宮司さんが(神殿用のお盆みたいなやつの中に)

すべての財布を縦向きにしてぎっしり並べました

 

1人で祈願する場合は、右図のように(フツーに平らにして)置かれる筈

 

 

複数個だと縦向きになる理由は、

 

”白蛇様がすべての財布に触れるようにするため”だそう。

 

 

つまり


こういうこと。

 

 

財布を並べたあと、

うやうやしく、神棚(=白蛇様が入ってる箱)の扉が開けられ

中から、トグロ巻いたコンパクトサイズの白蛇様が”そのままの形で”宮司さんに抱えられて登場シマスヘビ

 

 

 

次に

 

白蛇様を財布の上に、

このやうにセッティング

これで、白蛇様がすべての財布に触れている状態になるわけっすひらめき

 

 

そして

ここから先は”蛇がダメな人には壊滅的!”なんですが

 

 

上に乗っかった白蛇様を”直接、素手で軽く触れて”(!)願いことを唱えるのでありますあんぐり

 

願い事は、触れる前に開始してはなりません


(蛇に触れた状態で願いを唱えるのだす)

(我々は皆、横並びになって(同時に)蛇さまに触れて、お願い事をしました)


 

 

蛇に触れている時間=祈祷時間は、ほんの数十秒なんですが

 

蛇に触ったのは生まれて初めて爆笑あせるあせる

 


白蛇なんで、グロテスク感はなく、

 

鱗のザラザラ感もなかったけど

 

白蛇様がビミョーに動いて、

なんともいえん感覚(笑)あせるあせる

 

 

数十秒触れただけなのに、

その独特の触感が、しばらくの間、指に残っていたわ

 

 

 

 

祈祷後

 

白蛇様のお守り&お札をいただけます

まさに、こんな状態で↑財布の上からチョコンと乗せられてました


 

お札

(有効期限は3ヶ月だそうです)

 

 

 

 

 

 

 

 

われわれ日本人は、

神社という空間の中に入ると

 

お蛇様を、何の抵抗もなく、神聖なものとして敬うことができますが、

 

 

西洋人には

蛇が神として、うやうやしく扱われている様は、

到底理解できないであろう

 


一連の祈祷が喜劇に映るかも

(笑)

 

 

 

 

岩や木を祀るという世界観も、西洋人には理解できないTHEジャポニズム日本飛び出すハートであります



 

白蛇様を後に、

 

次なる神社へリムジン後ろリムジン前

 

 

昨日は、暦の上で吉日だったそうで

 

三社参りを決行車


 

 

 

金運爆あがりツアー、

明日に続きます立ち上がる歩く


"おまけ"

昨日、小銭入れが空っぽになり、1000円札もなく、お賽銭が足りず、米ぬか店主に500円借りたのだすが


いま、(電車の中で)、ハンカチを探していたらカバンの底から501円が出てきた目


早速の金運ご利益か爆笑爆笑



 

Copyright© 2023 Yonjoo All Rights reserve