アウェイじゃないよ | フランス絵巻き

フランス絵巻き

南仏コートダジュール・画家よんじょう

おもてなし個展が終わった翌々日

(急遽)食事会を開催@築地

 

ソムリエゆうこさんが広島に帰られる前に慰労会を!と思いつきひらめき

急な提案だったにも関わらず

7人(後で1人駆け)集まりまちた音譜

 

(ゆうこさんは後列右端)

 

 

YJさんは小指にテープを巻いてます

 

個展でたくさん頂戴した薔薇をまとめてハサミで切っていたら

 

茎に紛れて、自分の小指を一緒に切ったのだ

(笑)

 

薔薇達から

"もっと丁寧に扱えーッムキー赤薔薇ピンク薔薇"と反撃されたわけよ

 

 

 

ところで。

 

おもてなし個展の”おつまみタイム”で館内が和気藹々で盛り上がっていると

 

外から新たに入ってくる人が、”アウェイ”感覚になって入りづらいみたいなことも起きがちですよね

 

 

日本人あるあるニコニコ

 

 

まあそもそも

 

知らん人同士でも平気で雑談ができるのは関西人が得意なだけで笑

 

 

通常は苦手な人のほうが多いハズ

 

 

オラが1人づつ接客ができないことも多いんですが、どうぞテケトーに入ってきてくださいねビックリマーク

 

 

黙ってても大丈夫やし

 

絵をみてるだけでもヨシですウインク

 

 

それに

 

ヨン画にヒエラルキーはありません(笑)

 


ヨン画の愛好歴が長い短いで、優劣は一切ありませんのでご安心を爆笑

 

 

そいえば

 

個展が終わった翌日

撤去作業を開始した頃、外から(近所に住んでる)女性がフラッと入ってこられて

 

"いつも賑わってるんで入りづらかったんですけど、今、初めて入りました音譜"って

 

 

もう終わったんやけどね〜

 

 

個展は、中にお客さんがいなくても入りづらいけど

 

お店と同じで、最初の敷居が高く感じるだけで

一度入ってしまえばどうってことないのよねん

 

 

その方も安心されたようで、来年は平気で来てくださいますよニコニコ

 

 

ちなみに

そのシト、東京藝大卒あんぐり

 

旦那は東大、娘は京大、という凄まじき家族構成

 

しかし

二人を病気で亡くした、と話されてました

 

 

凄まじすぎるための陰陽バランスか?

 

 

 

さて、お店は

今年4月に開業。

 

大将は、雇われ板前時代から個展に足を運んでくれていて

今年5月、銀座個展に来られた時

 

<突然、築地で開業したよ〜>って報告があったんす

 

 

あまりにも突然すぎて

大丈夫かいな?と思いました

 

 

何かが決まるときってそんなもんでしょーね

 

今回は二度目の訪問

 

ワインは和食に合うものをソムリエゆうこにお任せ口笛

 

 

天ぷらは胃がモタれるのに、この店のは平気だす!ひらめき看板持ち

 

 

 

二本目は、赤ワイン

日本人が作ったブルゴーニュワイン(有名らしい)

 

 

ヲニクにもよくあいました

 

 

遅れて駆けつけてくれたマダムは

アラカルトで太刀魚をオーダー☟

 

 

卸し金でスリスリしているのはチーズではなく、

大将の謹製カラスミにございます

 

 

〆は土鍋ご飯目がハート

 

 

ゴハン旨い、汁も旨い

 

 

デザートは手作り黒糖アイスのモナカラブラブ

 

こういう席でも

鑑定の先生の凄まじさをよく問われるんで、オラは同じ話を繰り返している

(という自覚はあんねん笑)

 
 

同じメンバーは同じ話をまた聞くハメになるのだが、その話を知らない人からあらたに問われると、やはり、同じ話をすることになるもんね〜

 

 

<おまけ>

しづちゃんの妹@愛宕神社

(最近はこのシトが近くに来てることが多いのにゃ)

 
 
おねいさん(しづちゃん)はこっちニャよ

 

 

<図録再販のお知らせ立ち上がる

10月1日に予約を開始しますウインク

 

明日のブログで予約方法をご案内しまーす⭕️リボン

 

 

Copyright© 2023 Yonjoo All Rights reserve