落とし物を拾った! | フランス絵巻き

フランス絵巻き

南仏コートダジュール・画家よんじょう

久しぶりのヨン画♪

(3月のニースで、最後に描いたプチ画だす!)

"追憶" yonjoo©︎2023

 

香水シリーズの”トリ”(最後)をつとめるのは、THE資生堂香水日本

(1963年"memoire")

 

 

画中、少女の浴衣姿が(描いたときは何とも思ってなかったのに)

 

いま見ると

 

 

入院生活を彷彿爆笑

 

(病み上がりの子にみえてしまう笑)

 

同じものをみても、自分の体験次第で、違うものになるね爆笑

 

 

どうでもいいけど

 

ヲチリを手術し

歯の治療もしてるし

目も(乱視が入って)視力が変化して(メガネ矯正中やし)

 

サイボーグみたいやわ

 

"新生よんじょー"形成ってことねウインク看板持ち

 

 

 

ところで。

 

今日こそ医療費ネタを書くつもりやったのに

 

昨日、新幹線で博多に戻る際

ちょっとしたエピソードがあってん新幹線後ろ新幹線前

 

 

"新山口"駅(しんやまぐち)に停車する直前、

トイレに行ったら

 

 

細長くて分厚い”ピンク色のポーチ”が

トイレットペーパーの横に置き忘れられていたのだすキョロキョロ

 

 

中に携帯が入ってたら、落とし主は席に戻るなり気づいて引き返すパターンも多いだろうから

”このままにしてたほうがよいかな?”とも思ったけど

 

 

現在、新幹線は外国人も多い

落とし物は盗まれる危険大!

 

”ガイジンをみたらドロボーと思え”

というわけじゃないけど

 

たとえば

フランス人の場合

 

財布を拾って届けたら

拾った人間が中身を盗(す)った、と疑われることも少なくないねん(笑)

 

 

 

 

 

トイレを出たら、落とし主が血相を変えて引き返してるのでは??と想像しながら、ドアを開けました

 

しかし、誰もいなかった

 

ポーチを持って、駅長室に届けにいくべく、車両を跨いだら

ちょうど、車内循環中の車掌さん(女性の車掌さんだった)がこっちに向かってるとこだった

 

 

手招きしてデッキに呼びました

 

YJ

<トイレに忘れものがありました>

 

車掌は慣れた感じで

<では、一緒に確認してください>

といいながら、ポーチを開きました

 

 

ポーチの正体は財布だった!びっくりアセアセ

 

車掌

<まず、現金が(この時、車掌は、お札を1枚一枚、声に出して数える)合計3万円ですね。あと、運転免許証、クレジットカードもありますね>

 

YJ

<身元確認できますね!>

 

車掌

<もし、持ち主がみつからなかった場合は、全額、お客様(=YJ)のもとにいくということになりますが・・>

 

YJ

<持ち主、めちゃ判明してますやん!(笑)>

 

車掌

<はい(笑)それでは、権利放棄ということでよろしいでしょうか?>

 

YJ

<もちろんです>

(権利放棄以前に、落とし主の住所氏名年齢顔写真まで判明しとるがな)

 

 

車掌

<おそらく、まだ車内に乗ってらっしゃると思いますので、いまからすぐアナウンスします

ありがとうございました>

 

 

オラは席に戻りました

 

 

ほどなくして

車内アナウンス

 

<+田+子様、お伝えしたいことがございますので、車内の車掌にお声かけください>

 

 

そこから10分後くらいだったかな

 

 

さっきの車掌さんがオラの席までやってきて

<落とし主がみつかりました!

その方が、どうしてもお礼を述べたいとのことで・・・>

 

みると、車掌さんの背後に、泣きそうな顔の+田+子さんが立っていた

 

 

前歯が2~3本欠損しているオバチャンだった

 

<ほんとーーーーにありがとうございました笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

良いお方に拾われて本当によかった笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き>と言いながら、

オラの手を握り、何度も頭を下げられてました

 

 

めでたしめでたしお願い

 

 

 

 

その後

きいた話によると

 

”財布やお金を拾う時”=”金運アップの前兆”らしいクラッカー

 

”お金に呼ばれてる”ってことやねんてウインク

 

 

ちなみにオラは

 

財布を拾う直前まで

新幹線内で、"NHKセミナーのオマケ"(YJオリジナルグッズ)のデザインを考えていた

 

 

しかし

 

ノベルティーの制作費用がとても高いんで

<損しながらオマケを作ることになる>ねん

 

でも、

 

<セミナーで儲けようなんて微塵も思ってへんし、持ってるお金はこうやって循環すればいいわ。それができるようになってることこそ真の豊かさだ!>と結論を出していた

 

 

そしたら

直後にお金(財布)を拾ったわけチュー

 

 

この一連の流れから鑑みて、

 

けっきょく

 

お金はケチ臭くない考えのところに、ちゃんと回ってくる仕組みだから

それで正解と

おカネの神様がおしえてくれているのだ

 

 

と、

 

自分の都合のええように解釈しといたわゲラゲラ音譜

 

 

 

 

★NHKオンラインセミナー(生配信は5月7日14時~)

 

 

 

☆今年も三都でヲマツしてま〜ラブ音譜キスマーク

 

Copyright© 2023 Yonjoo All Rights reserved