帰国しました!(生存報告) | フランス絵巻き

フランス絵巻き

南仏コートダジュール・画家よんじょう

15日の午後ニースを出発しました

 

ニース→パリはエールフランス

 

スーツケース(2個)をニースの空港で預けた際

 

エールフランスのチェックインカウンター係員曰く

<スーツケースは最終目的地”Fukuoka”(福岡)までいきますからね〜>

と笑顔で言い

 

 

そう言った矢先

 

入力画面にエラーが出た様子キョロキョロ

 

 

その人は怪訝な表情で

上司を(電話で)呼び

 

(入力画面を上司に見せながら)諸々確認

 

 


そのあと

 

上司がオラに

<”アネダ”(フランス人はHaneda=”アネダ”爆笑)に着いたら、地上係員に”スーツケースは福岡行き、2個あります”と伝えてくださいね>と言った

 

 

どーゆー意味??

 

首を傾げると

 

 

上司は繰り返し、


<スーツケースはアネダ止まりになってて、その先(Fukuoka)に繋がらないんで、アネダですべてのスーツケースが揃ってから、福岡行きに搭載されます。

なので、アネダの空港係員に”福岡行きのスーツケースは2個ある”と伝えてください”>と言った

 

 

ますます意味わからん(笑)

 

 

ともかく、そのひとは

”アネダで1度スーツケースをピックアップする必要はない”と言ったんで安心していた

 

 


 

パリ(シャルル・ド・ゴール空港)到着

 

パリ→羽田はJAL目がハート

 

 

シャルル・ド・ゴール空港では

JALはエールフランスのラウンジ使用になります

しかし

 

 

JALのラウンジとは違い、

 

 

食いたいものが何も無い(笑)

サラダ(右上)はレタスの端っこが干からびていた(笑)

 

とりあえず

スープは美味しいニコニコ

 

ラウンジの席からの景色

エールフランス機もチョー好きフランス飛び出すハート

 

 


パリから羽田行きのJALに搭乗

 

 

このたびの

パリ→羽田の飛行時間は13時間50分

 

去年の11月は

羽田→パリは15時間

 

その前は16〜7時間だったんで

 

 

どんどん短くなっている飛行機ニコニコ

 

 

オラはシコーキ好きなんで

物足らないくらいよ(笑)

 

 

※機内食は明日のブログで紹介しまちゅもぐもぐ

 

 



羽田に無事到着

 

入国審査は

先日ブログに書いた↓新しい入国システム(事前のオンライン登録)のおかげで

 


劇的な時間短縮となりましたクラッカー合格

 

 

 

この画面↑と

 

”税関QRコード”↓をスマホにスクショしておくだけでオッケー👌

 



 

 さて。


 

羽田に着いたんで、

 

地上係員に

<福岡行きのスーツケースが2個あるんですが>と(言われた通り)復唱

 

すると、係員曰く


<福岡行きは、一旦、羽田でスーツケースをピックアップしていただき、再び(搭乗カウンターで)チェックインが必要なんです>

 

YJ

<えええっ驚き!そーなんですか煽り

福岡行きのターミナルって何処でしたっけ?

そこまでの移動も自分でスーツケースを運ぶってことですかあゲッソリゲローあせるあせるあせる

 

係員

<はい。福岡行きは”ターミナル1”です。

こちらが無料のモノレールチケットでございます(と、ターミナル1までの無料チケットを渡される)

お乗りつぎまでの時間が迫ってますので、スーツケースが出てくるのを待つ間に、検疫QRコードの読み取りを先にお済ませください>

 


QRコードのおかげで、出国続きに時間はかかりませんでしたが

 

 

まさか

 


自分の体重よりも重いスーツケースを持って

モノレールに乗るハメになるとはえーん絶望ゲロー

 

 



ニースからパリ

パリから羽田

羽田から福岡

 

移動距離ハンパなく

1日が一年に感じた日であった(笑)

 

 

続く

 

 

 
<おまけ・アメブロ”今日の運勢”>

めちゃ当たってるやん(笑)

 

寝不足気味で睡魔と戦う

 

 

 

❤よんじょう個展Vol.10❤

2023年5月23日(火)~29日(月)

@ギャラリー銀座

東京都中央区銀座2-13-12

11時~19時(入場無料)

 

ヲマツしてま~ラブ

 

 

☆NHKオンラインセミナー

5月7日(日)14時〜ヨンジョー登壇メラメラウインク立ち上がる

 

Copyright© 2023 Yonjoo All Rights reserved