3210.小児に学ぶノ巻 | フランス絵巻き

フランス絵巻き

南仏コートダジュール・画家よんじょう

ギリシャシリーズに飽きた頃でしょ?

 

ホンジツはParisをお届けスルわフランス

"ディオール&バカラ" 

yonjoo©︎2023

 

PARISの資料を見ていたら、70年代ディオール冬コレクションのページがでてきたのらス

 

(お三人が来ているコート、実際は赤、白、青のトリコロールフランス)

 

ウチの凍死寸前の部屋にも、こーゆーコートが必須や‼️物申す

 

ってことで目が合ってん

 

 

 

そしたら

きゅうに、昨晩(月曜)から室温があがった~ひらめきクラッカー

 

(めちゃ温かいわけでもないけど、あきらかに体感温度と床温度が先週より格段に上がっている)

 

 

週末に凍死者が出たんちゃう(笑)

 

 

室温あげろーの要望が通ったんでしょうね

 

ホッとしました

暖かいとカラダも緩むニコニコ(嬉し~)

 

 

さて。

 

”ディオールにはディオール”ってことで

香水瓶も全部ディオールです

そして、これらの香水瓶がすべてバカラ製飛び出すハート

 

 

 

バカラシリーズは今年の銀座で描き尽くしたんで飽和状態だったんすが

 

帰国中、鎌倉の骨董屋でバカラの図録に出会ってしまい(購入)

 

ニースでソレを眺めているうちに描きたくなりました

(ちょとだけね)

 

 

バカラ好きなんで、やはり惹かれるニャー

 

(招き猫は重いんで日本で留守番中

お家の守り猫ニャ~ル)

 

 

 

ところで

 

画業に没頭しすぎたか?

 

親指に負担がかかり

 

腱鞘炎(の予兆)ナウ

 

 

瀬戸内寂聴さんが

”作家として、物を書く必要がなければ、神様が腕をへし折ってくれるだろう”みたいなことをよくいわれてたんで

 

画家として、もう絵を描かんでいいってこと??

(笑)

 

 

重症化の予防に、画業を2~3日ほど休もうか、
 

というのは自分への言い訳になるのですが

 

サラリーマンと違って

 

自分が休むと

自分にツケが返ってくるだけの話(笑)

 

絵を描けない日はかえってストレスになるねん赤ちゃん泣き

 

 

ちなみに

 

腱鞘炎は日本にいる時はアンマ青年が即日で治してくれます

 

青年なきニースでは、日本から持参したマシーンが活躍(代役)

(指ほぐしマシーン)

 

しかし

腱鞘炎は、指の負担とゆーより
意外にも腕全体の問題がソコに出てるものらしい
 
腕全体をほぐす必要があるのです

 

そんな中


今朝、YouTubeをみてたら

(たまたま)小児がんで亡くなった幼児の話が出てきました

(注:お涙頂戴話ではないよ)

 

その子は、

自分で死ぬのが分かってるのに、親や看護師を悲しませないよう、最期の夜も普通に朗らかに過ごしてて

 

魂がオトナより老成していたわ

 

 

 

親指ごときに真剣に悩んでいる自分を猛省しましたっニコニコあせる

 

 

絵で親指を失うことは絶対無い物申す

 

何の問題もないやーん看板持ち

 

 

というわけで

 

きょうも画業ができる幸せを噛みしめることにスル爆笑

 

"yonjoo©︎2023"

 

☆よんじょう個展2023☆

 

来年もヲマツしてまーす♪

 

Copyright© 2022 Yonjoo All Rights reserved