3268.過去を予約していたノ巻 | フランス絵巻き

フランス絵巻き

南仏コートダジュール・画家よんじょう

今日は名古屋日帰り新幹線

(今朝の江戸ステーション)



名古屋から足をのばして下呂温泉まで行きたいところなんすが、今年は時間的に無理そー赤ちゃん泣き

 

 

下呂は温泉に浸かるのが目的ではなく

7月にお店を開業された茶道家センセがいるのだす

(スイカの練り切りもセンセ作)

 

 

今年の銀座個展のヨン画&DMハガキをお店に置いてくださってま〜ラブ

(センセのインスタより拝借)

 


お店のヨン画はロンドン画”ウエスト見ンスター”

この画は、パリの友人がエリザベス女王の葬儀に招待された際、ロンドンのホテルでプリントアウトしたものを薔薇の封筒に入れてお供えした画の1つ


 

 いま、お店は大盛況だそうで

 


 

寝るマ(練るマ?爆笑)も無いらしい

来年、ヒョッコリ覗きにいきますランニングランニングランニング

 

 

新幹線といえば。

 

先日、オーサカに日帰りした日

(EX予約なんで、いつもスマホ画面から予約)

 

帰りは、最終便の1本前を予約してました新幹線

 

で、

その便の発車10分前、いつものよーに改札機を通ったら、なぜかエラーになりガーン

 

3度通って、3度ピンポーン鳴った驚き

 


そのまま改札窓口に進み、車掌さんに"予約確認メール”(スマホ)を見せました↓

 

 

 

車掌さん曰く

「あー。お客さん、今日の便じゃなくて、昨日の便を予約されてます」

 

つまり

 

間違って、昨日(過去)の便を予約しててん泣き笑い絶望

 

たとえば

今日22日の時点で、まちがって21日の最終新幹線を予約してるワケで

ものすごいエラーなわけです(笑)

 

 

"昨日の便"の予約操作の時点でエラーが出そーなものなのに

 

EX予約はめちゃ便利やけど、過去も予約できてしまうのは盲点やな笑い泣き

 

 


”昨日の新幹線”には当然、乗れない(笑)んで、その場で、あたらに購入しましたよ赤ちゃん泣き

 

乗車5分前に、手元(スマホ)で再購入してるんで焦りましたわあせる

(最終便を逃すと江戸に帰れないんでね驚き)

 

 

結局

 

車掌さんの説明では


"エラーになった(乗車してない)便の代金は、手数料5000円が差し引きされて(←予約者のミスだから)残りの代金が戻るシステムだとか

 



 

ただ、そのための手続きが要るのか?

自動でやってくれるのか?をききそびれた

(発車3分前に迫っていたんでね滝汗)

 


たぶん、まだ返金されてないとおもうぼけー

 

(問い合わせしろよ! 笑)

 



 <おまけ画像>
名古屋に同行する友が持参したオヤツ


韓国のシャンパンかと思ったら、山形の日本酒スパークリングだった



Copyright© 2022 Yonjoo All Rights reserved