3039.通行人はノーマスクの巻 | フランス絵巻き

フランス絵巻き

南仏コートダジュール・画家よんじょう

久々のモノプリ音譜(出たっ爆笑チョキ)

 

画像ではわかりにくいですが

 

 

ニースの通行人はほとんどノーマスクポーン

マスクしてる人を見つけるほうが難しいくらいの割合

 

 

 

ウチの近所の公園を覗いてみたら

 

ここでも

ズラーっと"全員"、ノーマスクだった

(注:店内や電車内はマスク着用義務で、店員もお客人も皆つけてますヨ)

 

 

 

さて。

 

 

1年半ぶりにフランスのスーパーに来ると

 

 

日本では高かったモノを買ってしまう(笑)

 

 

 

エシレバターにありついた喜びで、うっかり有塩バターのほうを買ってしもーたがねー

(こちらでは無塩バターが主流だす)

 

Balliraスバゲッチーの”赤箱”は初めてミタ目

 

牛乳石鹸かっ

 

 

 

 

冷蔵庫にロックフォールが眠っていたんで

 

 

ロックフォールで和えたスパゲッチーを作りました

(昔は、よー食べんかったゲロー)

 

実家の冷蔵庫にロックフォールが眠っているというシチュエーションは、一生無いけど(笑)、フランスではチーズは常備菜

 

 

そういや、

 

成城石井でフランスチーズの値段見てビックラだったわポーン

 

フランスのスーパーで売られてるチーズが、現地価格の2~3倍滝汗

 

 

ゆえに、

日本へのお土産にすると値打ちがあるわけやけど

 

カマンベールを持って帰ると、スーツケースの中がカマンベールになるんよねーガーン

 

 

 

(去年の絵だす)

 

 

 

久々に白ワインを飲みたくなり

 

 

こないだのカルフールで、白ワインを1本買っておいた

 

 

 

ほんで、

 

「白ワイン」と思って開けたら

 

 


赤だったポーンニヤニヤぼけー

そうやん!

Cotes du RHONE =赤に決まってるやんびっくりキョロキョロ

 

 


 

もう1本のやつが白ワインやってんなー

 

 

と、


(翌日)自信満々で開けたら

 

 

赤だったショックアセアセガーン

 

 

メドック=赤やん

 


 

 

白ワインと赤ワインを間違えるのは

1年半ぶりだから?

 

というのは理由にならんな(笑)

 

 

もともと、フランス語が下手なのに、「1年半もフランス語を使ってないから喋られへん」と言うやつ(=YJ)爆笑

 

 

瓶が透明じゃない時点で、白ワインじゃないことはワカルのに

目が曇ってるせいで、どれも透明にみえたわ

 

 

 (値段はどちらも1500円くらいっすよ)


 

デザートは、パンナコッタ(+パッションフルーツソース)

(画像はこれしか無かった)

 

↑容器のままでもヨイのだが

 

 

鎌倉の友人が、「プリンは皿に移すと美味しさが倍増するでー」と言うてたんで

 

 

オラもその癖がついてしまったノラ

 

 

 たしかに

見た目からしておいしさ倍増スル

 

皿を洗う手間も倍増するけどな

 

 

 

 

こちらは

ジャポンで旧友に貰った紅茶

 

オラはコーシー派なんで、

 

紅茶は普段ほとんど飲みませんが

 

これは、薔薇ピンク薔薇&タイトルに魅了サレまちたラブ

 

 

タイトルって大事やな~

 

ヨン画のタイトルは、いつも数十秒でつけてるんで、

 

これからはちゃんとしよう(笑)

 

足まで写っとるやんえー?

(手のような指しとんね 笑)

 

Copyright© 2021 Yonjoo All Rights reserved