3268.そして、鳥羽の巻 | フランス絵巻き

フランス絵巻き

南仏コートダジュール・画家よんじょう

宇治山田からタクシーを貸切、鳥羽経由で石神神社へ。

(バスだと鳥羽駅から1時間に一本で、時間がどえりゃーかかるのだす)



伊勢方面は最近までお客が激減していたため、
タクシーは朝から晩までお客0人の日も少なくなかったラシイ。



そんな背景もあって、
運転手さんは、"2時間貸切のスペシャル価格"を提示してくれまちた口笛


普段なら、あり得ない超安プライスびっくり


ただし、"待ち時間も含んだ2時間コース"のため、

参拝や買い物(←真珠の卸屋に寄ってもらった)をチンタラやっているうちに、2時間を超過ガーン



そこで、運転手さんは、
最後にメーターをとめてくれて(笑)

超過料金は"無かったこと"にしてくれまちた爆笑照れ口笛




ところで。


いま、アメブロみて「おや?ポーン」とビツクラ。

今日が真珠記念日↓だそーで、
えらいタイムリー。




といいますのも、

鳥羽の真珠卸店〜ミキモトや田崎真珠に卸している店〜で、(友人が)「今年はパールの指輪を買う!」という目的があり、
オラもウキウキで同行したのらす照れ



店に入ると、

 
友人よりも先に、
オラが指輪に没頭(笑)



真珠なのに白ではない金色のパール(ゴールドパール)に惹かれたノララブ


店員さん曰く「ゴールドの真珠は、100個に1個の割合で採れるんです」


そのセリフに、何かがピンときて、
即買うた。
(決めるんめちゃ速い俺、笑)



戦利品は、これラヨ!↓
ラブリーでちょラブ

ラブラブラブラブ


ついでに、
タクシー運転手さんの真珠エピソード↓

「真珠がついてるネクタイピンを貰って、ずっとつけてたんですが、ある日みたら、真珠がなくなってた。
シートベルトで(真珠が)飛んでもーたんよ」





お昼は恒例、伊勢うどん

お昼が軽食なのは、



朝食が↓こげなご馳走だった為@旅館
  

朝からご馳走は、
オラの胃の非日常爆笑
(これは豆腐どす)




伊勢うどんのあと、
アイスを食ひました

友人のは岩塩ジェラート。
NHKの朝の番組で紹介されたらしい

オラのは、伊勢茶ジェラート

どちらもトレビア〜んもぐもぐ



帰りは、鳥羽から近鉄特急





晩は、バルへ
この店も満席になりましたが、

土曜の晩だったせいか、周囲のどの店も大盛況。


ビフォーと変わらぬ密状態でちたもぐもぐ





よんじょう個展2020赤薔薇ピンク薔薇

 

 

 

 

☆今年は博多(福岡個展)が先!↓

 

Copyright© 2020 Yonjoo All Rights reserve