3222.クスクスの巻 | フランス絵巻き

フランス絵巻き

南仏コートダジュール・画家よんじょう

ホンジツは投稿が遅くなりましたわ。
ヨン画だけ~UPしとこかな。
"クスクス"  yonjoo©︎2020
 
 
日本は世界中の食い物があるから、
クスクスやタジーヌもとっくに知られてるんですかね。
 
 
クスクスは1㎜粒ほどのパスタみたいなもんで、
 
北アフリカ~中東が発祥の地。
 
日本人にとっての米にあたるもの。
 
 
フランスの家庭では非常にポピュラーだすが、
 
 
ワテは好きではない(笑)
 
 
というか、
 
クスクスを食べるなら断然、米を選ぶ。
 
 
 
パッケージをみていたら、
なんとなく描きたくなったノラすが、
 
 
 
 
いざ、描きあがってみると、
 
 
米ぬか風呂やん(笑)
 
 
 
2月の弾丸帰国時に、
初体験した米ぬか酵素風呂↓@博多
(YJさん全裸シーン爆  笑
 
 
クスクスのほかにも、
食品や、日用雑貨のパッケージ画を数点描いちょります。
 
 
 
YJ個展の3年目(2016年)のテーマが、
”フランス食品のパッケージ”だったことを思い出ス。
 
 
 
2016年のDM↑
掲載してある6点は、当時の”選りすぐり”
 
(このうち3点は”お店関係”に嫁入りしとります)
 
 
 
YJ個展は今年7年目に突入イタスが、
 
個展を重ねるたびに確信し、
 
つねづね、述べているのは、
 
 
ヨン画は、縁がある人のところにオサマルということ。
 
 
だから、
ワテは余計なこと(=営業みたいこと)は一切しまへんねん。
 
 
 
で、
さっき、何気に読んだ瀬戸内寂聴さんの対談記事で、
まったく同じことを言ってる人がいてビックラよポーン
 
 
ほらね↓
(その箇所のみ抜粋)
 
 
発言者は、横尾忠則さんだったびっくり
(たしかAERAの記事かな、
まちがってたらすんまへん)
 
 
ともかく、
巨匠と同じ結論でウレチ~わチュー
 
 
巨匠が言うと、真理になる(笑)
 
 
 
 
”クスクス”
 
 
 

よんじょう個展2020赤薔薇ピンク薔薇

 

 

 

 

☆今年は博多(福岡個展)が先!↓

 

Copyright© 2020 Yonjoo All Rights reserve