3002.瓢箪は縁起物の巻 | フランス絵巻き

フランス絵巻き

南仏コートダジュール・画家よんじょう

 
自転車も、用途によって細分化してるノラネ
 
 
 
さて。
昨日は、

 
ヴァンクリマダム(友人)と”瓢亭”へ
 
こちらは日比谷の店舗
 
 
カウンターで、横から、ヴァンクリフ(↓ネックレス)を激写ウシシ
(お花と同化しちょるね)

マダムは京都の瓢亭(南禅寺本店)へも行かれまふが、本店は400年前のお茶室を店にしてあるンどすト。
 
 
ま、京都にしたら、400年前なんて「最近の人」どっしゃろな。
 
カウンターのテーブルは、
木ではなく畳ドスエ〜
 
 
カウンター奥に、
大昔からドラマでみたことがある女優さんキョロキョロ
(息子さんとおぼしき人物とお食事)
 
 
名前がわからんけど、
橋田壽賀子のドラマに上品な姑役あたりで出てそーな系。
(年齢は70代かな?大昔のお嬢様女優どすピンク薔薇
 
 
イチジクのテンプラと焼き栗が絶品
(オラは生のイチジクが苦手だすが、テンプラやジャムになると別人どす)
 
 
 
オラの大好物チュー
鯛のお刺身
画像ではわかりまへんが、
刺身の枚数が多くて満足。笑
 
 
 
生麩の素揚げがウマー。
 
里芋にはテンション上がりまへん(笑)
 
 
 
トンボは縁起虫
 

ひっくり返っても効果あんの?
 
 
コーキュー料亭は、器と盛り付け代か?
ってくらい、
 
器が美しーです(笑)

 
 
 
巷は糖質制限でご飯カットの日本ジン多ダスが、
オラはお米大好きのジャポネーズ照れ
 
 

たまごアイス
器にも瓢箪↑
 
タオルを置くお皿も瓢箪型↓
可愛いな
 
 
 
 
オショクジ後、カヘー。
 
@銀座
このカヘーは、
着物屋の奥で死角になっている為、
いつも空いている。笑
 
 
しかし、
クオリティーは高い、よーだ。
 

普段は”千疋屋大好き”の友曰く、
 
「(このカフェの)シャインマスカットパフェは千疋屋を超えていた」目
 
 
 

 
カフェで解散のつもりが
 

お晩飯へ続投、
(お昼から)12時間コースに突入(笑)
 
 
 
友人オススメのイタリアンは貸し切りだった為、
 
 
”そこらへんのイタリアン”へ↓(笑)
”そこらへん”でも、ワイン、スパゲッチー、その他モロモロ、美味しかったっす
(画像は雲丹のクリームパスタ)
 
 
 
 
 
<ついしん>
皆さま、連休はイカガお過ごし?
 
オラは不覚にも、(連休中)”1日予定ナシ”の日ができて、
誰か遊んでくれ~ィと思っとったが、
 

急遽、”荷造りの日”に充てることにしまちた。
(帰仏準備せにゃならねーっ笑い泣き
メンドクさー💦
 
 
滝汗笑い泣き滝汗笑い泣き滝汗笑い泣き
 
 
 
 

ヨン画残り画通販(9月中掲載)

(開始後12分で完売しましたダルマ