2963.愛媛パワースポットの巻 | フランス絵巻き

フランス絵巻き

南仏コートダジュール・画家よんじょう

神社参拝は、事前にマッタク計画してないのに、
現地で、なぜか必ず行かされる(連れていってもらえる)んヨねぇ。
 
今回は万華鏡と温泉が目的だったんで、
さすがに神社参拝はないな、と思っていた矢先、
 
現地人(友)から「イサニワ神社に行ってください」って。笑
 
 
つくづく、本人(YJ)の意思と関係なく、
神社に連れていかれる体質のようじゃ。
 
 
そういえば、
 
こないだ宮古島の”神エステ”の人にも言われたんですわ。
 
 
ほかの人は(施術中に)号泣したり、
極めてピンポイントな助言を受けていた中、
 
 
「YJさんは神様とご先祖に導かれてますから、そのままでヨイ。言うことなし」って。笑
 
叱られる覚悟で挑んだのに、始終、爆笑エステになっとったよ。
 
 
 
伊佐爾波(イサニワ)神社⛩
御祭神の1人(1神?)は神功皇后。
 
 
ワテ、今年の箱根神社から、コノハナサクヤ姫に転身してんけどな〜ウシシ
 
 
(目が)ロンパリな龍ちゃん
 
 
 
 
 
 
伊佐爾波神社からの眺め。
 
 
つづきましては、
 
伊佐爾波神社から徒歩2〜3分のところにある”湯神社”
 
お湯にも神様?!さすが温泉地。
オラは、湯神社さんにこう祈りまちた。
 
「今朝、温泉で湯アタリしました。グッタリしてるんで元気になりますように」(笑)
 
 
 
その願いが届いたのか、
 
この日が”土用の丑”とは知らずに、
 
お昼飯に、しっかり、”うな丼”を注文していた(笑)
冷やしキツネうどんと鰻丼のセット。安いで~~。
(どこがグッタリやねん)
 
 
※この時間帯が、ちょうど自分のラジオ放送時間だったんで、
友人とラジオを聴きました(途中からやったんで10分くらいやったが)
 
Myヴォイスには慣れたけど、普段の声とはヤッパリ違うネ~。
 
 
 
その後、オヤツは商店街にて。
オヤツは三時、ではなく、”六時屋”
 
フランスのオヤツは三時ではなく四時屋けど。
 
 
お椅子が、タルト模様どす。
 
 
お店の外に日本庭園。
外は暑くて、誰も座れない。笑
 
 
道後温泉、次回はもっとゆっくり来たいなー。
 
 
 
<超人気の神戸個展、早くも来週!1日限定>
お絵かき、間に合うのかしら・・・滝汗笑い泣き
☆午前11時オープン☆
(大勢お待ちになっている場合は、開店時間を少し早めることもアリマス)
 
 
三ノ宮(JR,阪急、阪神)から徒歩3~5分
ロダンは、パレ・ド北野坂というビル1階の右奥