2846.ニースから200kmの巻 | フランス絵巻き

フランス絵巻き

南仏コートダジュール・画家よんじょう

ソコには、こんなものも置いてあったわ。

 

ニースから約200km先のソコに、

 

早朝から行ってきたノダス。

 

 

ソコは何処かというと、

 

 

 

ココヨ~↓

一階がなぜか、↑保険屋さんなのだが(笑)

 

 

ソコは、日本領事館↓(@マルセイユ)なのでアール。

 

領事館って、たいがい、荘厳な外観ですけど、

 

マルセイユの日本領事館は、

 

びっくりするくらい

 

慎ましい(笑)↓

”保険屋”の中に入ると、地味な看板1ケ↑のみ。

 

ここが領事館だと知る人は、

近所でも少ないんちゃう。

 

 

ある意味、安全だがね。笑

 

 

 

さて、

日本領事館に何をしに行ったのかというと、

 

在留届(の写し)↓が必要になり、

取りに行ったノラス。

この書類、発行は無料ダスが、

 

郵送もファックスもメールも一切不可。

 

本人が直接現場で(領事館で)受け取るのが条件ですねん。

 

 

それで、この紙切れ1枚の為だけに、

200kmを往復することになりま。

 

 

 

ま、こんなことでもないと、

マルセイユに行く機会はナイんで、

 

ちょっとした気分転換にはなるケロネ。

 

 

 

途中、車窓からみた建物↓が

デジャヴな感じ!と思ったら、

 

前日に描いた絵の中のお城↓に似ていタリ。

 

 

 

 

路上のマルシェが新鮮にみえタリ。

 

ニースの日常にもマルシェはあるのに、

(ニースではぜんぜん行かへんクセして)

 

違う土地に来た途端、

物珍しく映るンヨネ~。

 

 

そして、

(路上マルシェで)花をみると、

花まで買いたくなる。

 

 

ニースに、なんぼでも売ってるのに、

なんですかね、この心理。笑

 

 

 

そして、

 

マルセイユから戻って、

家で食べたのは、

 

 

”どん兵衛”やけど。笑

(写真撮り忘れたー)

 

 

どん兵衛は、だいぶ前、

実家のニモツに入っていたノラス。

 

 

インスタント麺は、

1年に1回~0回、食べるか食べないかなんスガ、

食べると、旨メエー。

 

 

お汁も全部飲み干してしまつた。

この分野も、日本はダントツ1番ダスな。

 

 

★よんじょう個展@銀座★

ギャルリー・ヴィヴァン

5月21日(火)~5月27日(月)

11時~19時(最終日は17時迄)